波動と未来の関係
「波動」という言葉を聞くと、少し不思議な印象を持つ方もおられるかも知れません。
私自身も、“見えないもの” を語ることにどこか慎重になりますが、
けれど、長い人生や制作の時間の中で、どうしても否定できない感覚があります。
それは、人も物も、それぞれの“空気”のようなものをまとっているということ。
それを私は、そっと「波動」と呼んでいます。
光のように伝わるもの
笑顔の人のそばにいると、自分もつられて明るくなる。
丁寧に淹れられたお茶を飲むと、気持ちが静かに落ち着く。
美しい景色を眺めると、心が深呼吸する。
逆に、焦っている人の隣にいると、自分まで落ち着かなくなってしまう。
これは、その人がまとっている“空気”がこちらに伝わったのだと思います。
科学的な難しい言葉を使わなくてもいい。
ただ、「人の心の状態は、ふと周りに伝わる」
これは誰もが経験したことのあることだと思うのです。
波動とは「いまの心の声」のようなもの
波動は、特別な才能のある人だけが持っているものではありません。
明るいときは明るく、落ち着いているときは穏やかに、不安が強いときは揺らいで、
誰の中にも、その人らしい波のようなものが流れていると思います。
それは自分自身にも伝わるし、まわりの人にもそっと伝わっていきます。
そして不思議なことに、その波は、、、
これからの未来にも少しずつ影響していくように感じるのです。
今の波動がこれからの自分をゆっくり作っていく
未来はある日突然決まるものではありません。
小さな選択、その日の気分、一歩踏み出す勇気。
そういう“見えない積み重ね”が未来のかたちを少しずつ創ります
明るい気持ちでいる時は、人は自然と明るい方向へ歩き、
優しい気持ちでいると、優しい人や出来事が集まってきます。
反対に、焦りや不安の波が強い時は、どうしても未来もその影を映してしまう。
だからこそ、心の波を少し整えるだけで、未来がすこし優しく変わっていく
ということがあるのだと思います。
美しいものに触れるとき、波動は整う
私は長い間、ガラスの光と向き合ってきました。
光が通り抜ける瞬間、奥にある色や影がふっと浮かび上がる。
その透明なゆらぎの中で、人の心が静まったり、
軽くなったりするのを、何度も目の前で見てきました。
美しいものは、人の心の波を整える力があります。
「あ、きれい」
その一瞬の深呼吸が、次の一歩の方向をほんのすこし変えてくれる。
私はその瞬間が、とても好きです。
ガラスは、心の波を映す鏡のよう
comb de shio のガラスは、光に触れたときに初めて
その人らしい表情が生まれます。
ガラス自体が特別な力を持っているのではなく、
身につける人の波動と光が重なるとき、新しい美しさが生まれる
のだと思います。
だから、comb de shioのガラスはその方が身につけて初めて私は「完成した!」と思っています。
まるで、その人の心がガラスの奥にそっと映っているように感じるからです。
未来は、今日の波動から静かに育っていく
未来はまだ形がありませんが、その方向は、今日の心の波によって
少しずつ変わっていきます。
大きな努力や意志より、小さな心の明るさ、小さな優しさ、小さな深呼吸。
その積み重ねが、未来の輪郭をゆっくり照らしていく。
そしてもし、
comb de shio のガラスが
その小さな明るさのお手伝いになれたら──
それが私のささやかな願いです。
最後に
美しさは“自分を大切に扱う行為”。
それは、未来へ向けて心を整える
小さな魔法のようなものかもしれません。
そしてその魔法は、いつもあなたの中にあると思っています。
今日もお読みいただきありがとうございます。

ぜひ、Lineで コムデシオ/comb de shioの私とお友だちになってください。
新作品のご紹介、サービスショップクーポン付きお品のご紹介などお得な情報、またあなたを幸せにする『ISAKOのおしゃれ心』」通信をお送りしています。
Line ご登録 
ガラスアーティスト。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。
