お店で新生姜を見つけたので、(新生姜の路地ものは、9月ごろらしい)佃煮を作りました。
とても効用のある生姜、漢方薬にも使われているし、食欲のない時にもご飯とこの生姜の佃煮で一膳は食べられる。ご飯との相性も抜群で美味しい。
因みに私は、暑くても食欲だけはあるけれど、、、。(笑)
ちょっと作り置きしておくと便利ですね。
作り方は、ごく簡単! ご紹介します。
- 生姜 100g (1パック)
- 醤油 大さじ4
- みりん 大さじ2
- 砂糖 私は、メープルシロップ 大さじ1
- かつを節 小包装なら1パック
鍋で上記の材料を煮立てて、生姜を入れて終わり! 1〜2日置くと味が染み込む。
今日の昼食は、これ。 これだけで私は充分な食事です。Simple is Best です!

ぜひ、Lineで コムデシオ/comb de shioの私とお友だちになってください。
新作品のご紹介、サービスショップクーポン付きお品のご紹介などお得な情報、またあなたを幸せにする『ISAKOのおしゃれ心』」通信をお送りしています。
Line ご登録 
ガラスアーティスト。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。