Monthly Archives: 1月 2017

You are browsing the site archives by month.

NEW!世界にひとつだけの小さな絵画作品のようなガラスペンダント

オンラインショップに、新作『ペンダント』をUPしました!

色鮮やかなかわいらしいペンダントたちは、
まるで春の色をぎゅっと閉じ込めたような不思議な魅力がいっぱいです。

シンプルなニットでも、コムデシオのペンダントがあるだけでお出かけコーデに変身!

待ち遠しい春に向けてのお出かけ用に、
ぜひ新作のペンダントをチェックしてみてくださいね。

★オンラインショップでペンダントを見る→

新作ガラスのペンダント

★オンラインショップ 新作はこちらです→

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)

025ライター:Masumi

美術大学卒業。
二児の母。
現在はWEB・広告デザイナーとして、育児との両立に奮闘中。
コムデシオでは、オンラインショップ等を担当。
素敵な作品たちをオンラインでご覧頂けるようにがんばります!

Share Button

ガラス時計で楽しむ春夏秋冬

先日、お客様から素敵なお写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
お写真は、以前お求め頂いたコムデシオのガラス時計の1年間を通しての様子。
1年を通して、インテリアとして素敵に楽しんでいらっしゃるのが伝わって来ます。
※写真は、全て、お客様撮影です

ガラス作家のガラス時計

数年前に美術館での展示会でお求め頂いた、こちらのガラス時計。
作家Isako自身も「素敵な作品だった、、、」と時々思い出して話にのぼる
アーティステックな作品でした。

ガラス作家のガラス時計

写真では伝わり切らない微妙な色彩なんです。
陶芸の様な重厚さと、絵画の様な微妙な色彩を
ガラスがモダンに、スタイリッシュに仕上げています。

 

では、まず、春のお写真から~。

3月。

ガラス時計

ひな祭り。
可愛い雛人形たちと一緒に。
時計は、木製スタンドをつけて卓上として。

ガラス時計

ひな祭りが終わると、春らしい黄色の水仙をとともに。

 

そして、、、4月。

ガラス時計

春満開。可愛いチューリップと。紫の小さな可愛いお花は、なんと「大根の花」だそうです。

 

 

初夏へ。
7月。

ガラス時計

お花は、爽やかなひまわりと丘虎の尾。

アートガラス時計

お玄関の壁面へ移動。なんだか掛け軸みたいで素敵です。

 

秋~冬へ。

11~12月。

アートガラス時計

素敵なディスプレイ!
ウォーキングの際に見つけてきた植物達と、コラボレーションしているそうです!
現代いけばなのようで、脱帽です。

アートガラス時計

からすうりをプラス。秋らしいですね。

アートガラス時計

のいばらの赤い実とのコラボ。

アートガラス時計

クリスマスは、サンタさんと一緒に。

アートガラス時計

クリスマスカードも一緒に飾って。

アートガラス時計

そして、少しずつまた春へ。

アートガラス時計

そして、また、お雛様へ。季節は、ぐるぐる巡ります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

コムデシオの作品は、アクセサリーも、時計や絵画作品も、
全て、その作品を「選び」「使う」お客様と出会って、
初めて完成する!と、いつも思います。

コムデシオのお客様は(おそらく、このブログをみていらっしゃるあなたも含めて!)
みな、只者じゃないです(笑)

流行だから、、、とか、みんながしてるから、、、とか、そんなフワフワした生き方じゃなくて、
どこか知的に漂う「凛」とした雰囲気だったり、抜群のセンスだったり、譲れないこだわりだったり、
何か持ってる方ばかり。

だから、コムデシオの作品を選んで「完成」させる力があるんだと思います。

 

 

あなたと出会って、初めて完成し、輝き始める、、、コムデシオのアクセサリーや時計、絵画作品たち。

あなたも、ぜひ、あなただけの逸品、見つけてみて下さいね。

 

★ガラス時計はこちら→

 

Hさま!

素敵なお写真、ありがとうございました!

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button

ゆらゆらと。心揺れる春ピアス♪

1月も終わりに近づき、どんどんと春の足音が聞こえてきますね♪
ついこの間まで、4時半をまわると暗くなっていたのが、
最近では、5時過ぎでも明るいな〜と。
そんな日々の変化で、「小さな春」を感じています。

四季折々を楽しむことができるって素敵なことですよね。
同じ青空でも、季節によって違う「青」になったり、
全く同じ「空」を見上げても、
悲しい気分の時と、楽しくHappyな気分の時では見え方も違いますよね・・

「空」って、光のあたり具合で、色んな顔をみせてくれる
コムデシオのアクセサリーたちの様ですね♡

そんな今日のコムデシオ・ガラス❤
スカイブルーが爽やかな、心揺れるハンギングピアス♪

★このピアスをオンラインショップで見る→

ガラスピアス

ガラスピアス

ガラスピアス

心もウキウキ、ピアスもゆらゆら。
耳元で春空を感じませんか?

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

【ガラス作家ISAKOの制作日記】たくさんの引き出し

ガラスアーティストのISAKOです。

今回は、私の色々な手法がどのようにして、生まれるのか、、、と言うことについて、少し書いてみたいと思います。

ISAKO

私の仕事を簡単に説明すると、「透明な板ガラスに色を入れて、焼成して制作しています。」と言うことになるのですが、ガラスに色を入れて何かを表現すると言うことはとても難しいです。

私の手法は、私独自のものであり、全くのオリジナルです。実は、私は、ガラスの専門学校やどこかで学んだことはありません。それが良かったのだと思っています。つまり、何も規制がなく、勝手に自由に思いついたことができたのですから。

そんな訳で、何やら「コテコテコテ」とやっていたら、、、色んな面白いことを発見することができ、それら全てが現在の制作につながっています。

思いついたことを実験していると、、、自分の思ったようなものになることもあれば、全く思いもつかないようなものになったり、、、この全く思いもつかないようなものができる、、、これがすごく面白いのです。
そりゃ、もう面白くて面白くて、のめり込みました。昔は徹夜もよくしてました。

例え、眠ったとしても「どんなになっているだろう?」と窯を開けるのが楽しみで興奮して眠れず、そんな日が続いたある日、とうとう、救急車で運ばれました。一瞬記憶がなくなったのです。どうやらアドレナリンの出過ぎだったようですが。笑

実験の繰り返しは、面白く、それはそれは窯を開けるのが楽しみでした。

このようにして、実験を重ねる度、独自の手法が増えていきました。それらを私の心の引き出しにしまい込み、たくさんたくさん溜め込みました。
この仕事をやりだして18年ほどになりますが、この実験は、今でも続いています。

テーマを決めて作る時もあり、心の思うままの時もあり、色々ですが、、、。

例えば「雪」を表現する時、私の今のこの気持ちを表現する時、この幸せを表現する時、、、何かを表現したい時に、、、この私の心の引き出しからいくつもの手法を取り出して、あれとあれを使ってみようとか、、、頭の中で組み合わせてみます。そして、いく通りかの工程を重ねながら、最後の焼成にたどり着きます。

でも、その組み合わせが、うまくできたかは、まだ、最後の焼成後しかわかりませんから、窯を開ける時は、必ず、神様にお祈りします。笑

さてさて、最後の焼成後、アクセサリーの場合、完成までには、またかなりの時間がかかります。
金具を付ける場合、どの位置が一番、女性が綺麗に見えるかなどを自分に当てながら鏡で確認をし、金具の位置を決めていきます。

こうして、皆さんに着けていただくことになります。私の制作したガラスが貴女の胸元やお顔の横に寄り添いながら、貴女をよりキレイにさせていただければ、とっても幸せです。
そして、もっともっと多くの女性に寄り添いたい私のガラスです!

現在、すでに着けていただいている皆さま、ありがとうございます。
もっともっとステキなガラスを作っていきたいと日々思っています。

ISAKO

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)

ガラス作家IsakoIsako.Toda
ガラスアーティスト。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。(※詳しいプロフィール→
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。

Share Button

春待ちイエローチョーカー

まだまだ寒い日がつづきますね。
は〜るよこいっ♪
思わず口ずさんでしまいます♫

春になると草花が芽吹き、
「たんぽぽ」や「菜の花」に「ミモザ」「チューリップ」・・
イエローの可愛らしいお花たちを見ると、気分も明るくHappyになりますよね。

みなさま知っていますか?
海外では、かわいいイエローの小さなお花「ミモザ」を
男性から女性へ感謝の気持ちを込めて贈る「ミモザの日」があるんです♡
春と愛を感じる素敵な日ですね♪

そんな今日のコムデシオ・ガラス❤
待ち遠しい春。
春に咲く花のように美しいイエローのシルバーチョーカー

★このシルバーチョーカーをオンラインショップで見る→

シルバーチョーカー

シルバーチョーカー

胸元に春の差し色で、春を先取りしましょ♪

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

春よ来い~!

寒い日が続いていますね~。
いよいよ1月も終わり、、、。
2月って、毎年、本当に春が待ち遠しい季節ですよね。
コムデシオでは、2月は昨年に引き続き、横浜の高島屋さんで展示会をさせて頂きます。
昨年も、春が待ち遠しい!横浜のみなさんに、
春色のガラスを沢山見て頂いて、喜んで頂きました。

002

春のガラスアクセサリー

 

時折見える、春の日差しに、きらきらと美しいガラス達が

また、日々、生まれています。

 

近々、横浜高島屋さんのご案内もご紹介できると思います。

関東地方のみなさま、ぜひ、お楽しみに♪

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button

【パーソナルコーディネーター®️AMIのファッションアドバイス】シャツとデニム

おはようございます☆パーソナルコーディネーター®️のAMIです。
ご覧いただき、ありがとうございます!

今回はシャツとデニムのベーシックコーデに、コムデシオの革チョーカーを合わせました。

ガラスの革チョーカー

シャツとデニムの定番アイテムばかりですが、シルエットが更新されています。

シャツはゆったりしたサイズの物を襟を後ろに抜いて、襟元をルーズにして抜け感を作ります。
だらしなくなり過ぎないように袖をまくって、裾を前だけちょこっと入れています。

デニムは引き続き人気のワイドシルエットです。
シルエットがトレンドを押さえているので、これだけでも素敵☆

でも、襟元が開いている分、少し寂しい印象に。

そこで、コムデシオの革チョーカーの出番です!

ガラスの革チョーカー

パッと開いて、サッと付けることができるので、簡単にオシャレになれます♪
実は、革チョーカー初挑戦でしたが、あまりの楽チンさにハマってしまいました。

襟元の開いたお洋服がたくさん登場する春。
コムデシオの革チョーカーで、一瞬でオシャレになれちゃいます☆

簡単にお洒落になれるアクセサリー

↑私が着けているチョーカーは、こちらの作品です。
まだまだ、たくさん、素敵な革チョーカーがオンラインショップにUPされているので
ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね!


★チョーカーをオンラインショップで見る→

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)
AMIプロフィールライター:AMI

ファッションやコーディネートを考えるのが大好きな、京都在住の35歳。2013年から、コムデシオ・アクセサリーのファン。デパートでファッション関係の仕事に携わったのをきっかけに、パーソナルコーディネーター®︎になる。色彩技能パーソナルカラー検定モジュール2(中級)。色彩検定2級。自身のブログでもおしゃれのアイデアを発信している。

→ http://ameblo.jp/puchipuladaisuki

Share Button

NEW!さりげなく個性を輝かせるシルバーチョーカー

今日は、コムデシオの人気作品『シルバーチョーカー』をオンラインショップにUPしました。

存在感があって、個性的なおしゃれを完成させてくれるシルバーチョーカー。

今回は、気軽に使える、少し小さめのガラストップの作品をチョイスしました!

私も、シルバーチョーカーをしている時は、かなりの確立で、
「綺麗に見えるね~!」と言って頂いたり、
「素敵なチョーカーしてますね~」とお店で声を掛けていただいたり、
さりげなーく目立ったり、褒めて頂く事が、すごく多いです♪

逆に、着けていないと、なんだか普通に見えるみたいです(笑)

あなたを、さりげな~く、個性的に輝かせてくれるシルバーチョーカー!
ぜひ、お気に入りの逸品を見つけてくださいね!

★オンラインショップでシルバーチョーカーを見る→

170124_online
あなたも、コムデシオのシルバーチョーカーで
『ちょっと他の人とは違う、、、ステキな人』デビューしてみませんか?

★オンラインショップでシルバーチョーカーを見る→

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)
▼シルバーチョーカーを見る→


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button

カップルで身につけたいユニセックスピアス♪

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、デパートのショコラの祭典へ行ってきました♡

バレンタインのチョコを求めて、大勢の人だかりができていましたよ〜!
普段は買えない限定品だったり
特別感のあるものは、長〜い行列になっていました♪

私たち女性は、「限定」や「ここでしか買えない」
な〜んて響きに弱いですよね〜。

私も思わず、自分へのご褒美に有名パティシエのチョコをゲットしました!
最近のバレンタインは、女性同士で贈りあったり、
自分へのご褒美だったり、それぞれのライフスタイルに合わせて多様化していますよね。

日頃の感謝や愛を込めて、バレンタインには
コムデシオの特別なアクセサリーをプレゼントしてみませんか?

そんな今日のコムデシオ・ガラス❤
アシンメトリーがモダンなユニセックスピアス。

★このピアスをオンラインショップで見る→

ガラスピアス

ガラスピアス

片耳ピアスとして、カップルで身につけても素敵ですよ♫

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)
 

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

Happy sunday!幸せを運ぶ黄色のアクセサリー

Happy sunday!
いかがお過ごしですか?

昨日の作家ISAKOのブログ、ご覧頂いたでしょうか?
(★まだの方は、こちら→

作家ISAKOが「春への思い」を詰め込んだ「幸せを運ぶ春イエロー」のアクセサリー達。
時には水彩画のように、、、時には油絵のように、、、
アーティステックに描かれたイエローがガラスを通してキラキラと煌きます。

イエローのアクセサリー一覧はこちら→
幸せを運ぶイエローのアクセサリー

寒くても、時折、陽射に春を感じると「幸せだな~」と思う今日この頃。
草花も、動物達も、じーっと春を待っていますね。
じーっと待ってて、あの春が来たときの「幸せ感」
やっぱり「春」は幸せを運んできます。

作家ISAKOが「春への思い」を詰め込んだ「幸せを運ぶ春イエロー」のアクセサリー達。
ぜひ、あなたも身に着けて、今日も幸せな日曜日を楽しんでください♪

Have a great sunday!

イエローのアクセサリー一覧はこちら→

【お知らせ】
◼︎comb de shioの商品一覧:→http://comb-de-shio.com/shop/
◼︎横浜タカシマヤ展示会→2/15(水)~2/21(火)
◼︎阪急うめだ本店展示会→3/1(水)~3/7(木)


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button