Monthly Archives: 12月 2016

You are browsing the site archives by month.

【ステキな60代を過ごす為に】考えを変えたこと

ガラスアーティストのISAKOです。

さてさて、今年も終わります。

img_2159

毎年思うことながら、1年って、、、速い!ですね。まるで半年くらいの感じです。
最近まで、この速さで行くと、すぐ○歳だな〜、、、なんて思っていたのですが、私、考え方を変えました!

自分の感じる1年の長さを実際の1年と思うようにしました。
つまり「あっという間で、半年位しか経っていないように感じた1年」は、「半年分しか歳を取らなかった!」と思うことにしたんです。
今のところ私は、2年が1年くらいに感じる事が多いので、そう考えると、2倍徳しているみたいですよね。(笑)

そして、もうひとつ、考えを変えたことがあります!
真面目(?)な私は、毎年、「今年は、何をしたかな〜」と数年前までは、自分に問いかけていました。
結構、自分に厳しかったのです。(笑)

しかしながら、60歳を過ぎてからは、「今年は、何をしたかな〜」との自分への問いではなく、「健康でいられたことに感謝」「楽しく仕事ができたことに感謝」そして「それを支えてくださった方々に感謝」「娘たちに感謝」、、、などなどたくさん。

今、目の前にあることのみへの感謝だけではなく、今、この自分があることへのずーとずーと以前からへの感謝、つまり生まれてから、、、今までに対して、色々な方々への感謝、、、そんなことを考えています。つまり、よく言われているように、自分一人で生きていないと言うことですね。

60歳を過ぎると(実際は、実年齢を気にしていません)、色々と感じることも多くなり、、、日々、歳を重ねることの楽しさを学びます。
皆さまは、いかがでしょうか?

最近始めた、この私のブログ【ステキな60代を過ごす為に】も読んでいただけて、とても嬉しいです。

と、いうことで、皆さま、今年もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
来年もコムデシオをどうぞよろしくお願いいたします。

ISAKO

img_2158

ガラス作家IsakoIsako.Toda
ガラスアーティスト。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。(※詳しいプロフィール→
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。

Share Button

20年後に向けて♪

今年も残すところ、あと1日ですね。
昨日は、高校の時の友人と話しをしていたら、
出会ってから、20年経つ事に気がつきました。

数年会わなかった頃もあれば、毎月のように会ったり、
お互いに負担のない適度な距離で、こうして年を一緒に重ねられるって
素敵なことだなぁ。とシミジミ。

次の20年後は、55歳。
ステキな年の取り方を目指してガンバロー!!と
2016年、最後の誓いを交わしました。

それぞれの年齢に見合った美しさってありますよね。
30代は30代の。40代は40代の。50代には50代の・・・・。

ジェネレーションを超えて、その年代の美しさを引き出してくれる
コムデシオジュエリーは、これからも私の強い味方になってくれそうです♡

そんな今日のコムデシオ・ガラス❤
何層にも重なったガラスが美しい。品のある赤が華やかなシルバーチョーカー♪

★このシルバーチョーカーをオンラインショップで見る→

シルバーチョーカー

シルバーチョーカー

シルバーチョーカー

サッと簡単に身につけられるので、
年末年始の急な来客にも、パッとおしゃれができちゃいます♪

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

来年の目標は、、、自分を大切にする

今年も残す所、あと数日。
来年の目標を色々考えています。

そのひとつが「keep my cup full」と「put myself first」です。
「自分のカップをまずは一杯にして、そこから溢れ出たものを人に分け与えられる人になる」
「自分をFirst:1番にする」

実は、アメリカの有名な司会者オプラ・ウィンフリーさんの番組で見た言葉なのですが、、、
どちらも「わがままかな?」と心配になってしまうような事ですが、
「わがまま」とは違うと思うんです♪
まずは「自分が満たされて、幸せでないと、人には何も与えられない!」って感じの意味なんです。
(また、詳しくは、きっとこのBlogでご紹介すると思います)

「自分に優しく、大切にする」とはどういうことか、、、
色々、考えてます。

img_7613


写真は「1年がんばった私へのご褒美!」のひとつ。
パッと一目見て気にいってしまった、イエローの少し大きめのIsakoピアス

いつも、ステキな新作を見つけると、ついつい、
「自分が欲しいけど、、、まずお客様に見てもらわないと、、、!我慢!」と思ってしまうのですが、
今回は、ずうずうしく1番に予約しました(笑)

ピアスに合わせて黄色のプチペンダントも♪
ステキな紺色のセーターを先日のオープンアトリエで買ったので、それに合わせる予定です♪

fullsizerender

↑ショートカットなので、最近はインパクトのあるIsakoピアスにはまり中。
昨年末はクリスマスもお正月も関係なく、仕事で走り回ってましたが、
今年は「まあ、ほどほどでいいや~」と完璧主義を手放して、「自分へのご褒美」を楽しんでます。

「自分を大切に!」とか言いつつ、どんどん「自分に甘く」の方向に走り始めた私(笑)
でも、いいんです。
結構、普段、頑張ってますもん!私なりに。。。
ちょっとくらい「自分に甘すぎ?」と言う位が、きっと丁度良いんです!!!。。。と信じて♪

このBlogを見てくださっている女性達は、きっと、真面目で、努力家で、自分に厳しい方ばかりじゃないかな~と思います。
年末年始は、ちょっぴり自分を甘やかして♪
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」という思いを捨てて、楽しんでみるのもいいかもしれません♪
自分に甘く、なっちゃいましょうよ~。

そんな悪いお誘いを周りの真面目な女性達にしつつ、、、

img_7611
↑真面目なIsakoさんも、今年は「あれもこれもやらなきゃ」から少し開放されて、
大掃除もリラックスモードです(笑)

 

 

 

最後になりましたが、今年も本当にありがとうございました!

良いお年をお迎えください♪

 

感謝を込めて。Azusa

 

 

年末年始もオンラインSHOPのご注文を受け付けております♪
→オンラインSHOPへ行く


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button

個性的なあなたにピッタリな指輪♪

今年も、残すところあと4日ですね。
今日が仕事納めという方も、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

昨晩、今年中にやっておきたい事リストを作って
頭の中を整理していました。

今年最後のイベントでありながら、
なかなか手がつけれていない「大掃除」。。
気持ちもスッキリ新年をむかえられるように、
そろそろ重い腰を上げようと思います。笑

年内あと4日間、みなさまはどのように過ごしますか?

仕事がひと段落して、帰省される方も多いかもしれません。
ひさびさに会う地元の友人との忘年会や同窓会。
そんな時は、思いっきり おしゃれして、ひさびさの再会を楽しみたいですよね♪

年末年始に大活躍まちがいなし!
今日のコムデシオ・ガラス❤
手元にアートを。存在感溢れるアーティスティックな指輪は、個性的なあなたにピッタリ♪

★この指輪をオンラインショップで見る→

ガラス指輪

02-15

016-1

年末年始は、あなただけの1点もののアクセサリーで、
おしゃれを楽しんでみてくださいね♡

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

【ステキな60代を過ごす為に】嬉しいX’マス プレゼント

みなさんのクリスマスは、いかがでしたか?

私は、娘のAzusaから、私とコムちゃんにプレゼントをもらいました。
いくつになっても、プレゼントをもらうのは、嬉しいものですね。
これは、特に女性の特権かも。ちょっとしたことで、喜べる女性って、楽しい生き物ですよね!
世の男性方、女性には(年齢には関係ありませんよ)ちょっとしたプレゼントを!(笑)

img_0023

img_0030

img_0036

コムちゃんも女性なので、大喜び、私、取られそうです。

ISAKO

ガラス作家IsakoIsako.Toda
ガラスアーティスト。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。(※詳しいプロフィール→
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。

Share Button

お正月に向けて♪

楽しいイベントは、「あっ」という間に過ぎ去っていく。。
昨日の夜は、そんなことを思いながら・・・
3連休とクリスマスにお別れをつげました。

ちょっぴり寂しいきもちを抑え、
心の中で、次は「お正月!」と
次のワクワクを唱えながら、寝ました。笑

楽しいこと、好きなこと、ワクワクする事、
そういう事を思い浮かべると、毎日が楽しく過せますよね。

今日からは、気持ちを切り替えて、お正月に向けて準備です!
手始めに、年賀状から♪
今はパソコンやメール、デジタルな時代ですが、
毎年の年賀状は、出す方も、受け取る方も嬉しいですよね♪

そして、日本ならではの風習。
「お正月には、何か1つ新しいものをおろす」
みなさまは、何を新調しますか?

新年は、お出かけする機会も多いので、
新しくアクセサリーを新調して、
おしゃれして、初詣なんていうのも素敵ですね♡

そんな今日のコムデシオ・ガラス❤
雪の日の海のような美しくキラキラ輝く指輪♪

★この指輪をオンラインショップで見る→

ガラスリング

ガラスリング

ガラスリング

手元を見る度に癒され、満足感と幸せを感じる、
世界にひとつだけ、あなただけの、特別なガラスの指輪です。
新年を特別な気持ちで、迎えてみませんか?

125ライター:Rieko
美術大学卒業後、カナダに2年間留学。
のんびり、ほんわか見えますが、何の予定も立てずバックパッカーしてしまう無謀な度胸の持ち主。
現在は、フリーランスの雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーとして活躍中。
デザイナー視点で、コムデシオの魅力をお伝えします。

Share Button

HAPPY SUNDAY♪サンタクロースとリアルワールドの話。

クリスマス♪
みなさま、いかがお過ごしですか?

dsc07753
↑Xmasプレゼントにも、沢山のコムデシオ・ガラス達がお嫁入りして行きました。
みなさま、本当にありがとうございました!

 

さてさて、、、
突然ですが、みなさんは、何歳までサンタクロースを信じていましたか?

私は、結構大きくて、、、小学生の高学年まで、信じていました。

毎年、この時期になると、初めて「サンタクロースがいない」と知った日を思い出します(笑)
ある年、両親が隠していたプレゼントを、ひょんな事から、見つけてしまったのです。

慌てた両親が、意味ありげな困り笑顔で
「○○(妹)ちゃんには言っちゃ駄目だよ」と言い、、、
それに
「うん、、、。」
とうなずいた事を思い出します。

そして、、、
つくづく、、、
「あ~、あれが、私が大人になる1歩を踏み出した瞬間だったな~」と思ったりします(笑)

子供の頃に信じていた事が、少しずつ現実と擦り合わせして、世知辛いリアルワールドになっていく、、、。
周りの大人たちが守ってくれていたファンタジーワールドから、少しずつ、少しずつ、足を踏み出して、、、。

時々、子供の頃は良かったな~なんていう人がいるのも分かりますね。

でも、私は、今のリアルワールドで、
あちこち頭をぶつけながら、体に痣を作りながら前進していく方が、結構好きです。
自分で選んで、自分で責任を取って、自分で泣いて、笑うしかないから。

今年も「サンタがいないと知った日」の事を思い出しながら、
「子供の頃より、今の方が何倍も幸せだな~」と、、、
そんな風に思える自分を、ちょっと誇らしげに思ってみたりしています(笑)

あなたの「サンタがいないと知った日」はいつですか?
ちょっと思い出してみるのも、面白いですよ♪

なんだかシュールな話になってしまいましたが、、、あらためまして、メリークリスマース!

素敵な1日を♪

追伸:
今となっては、一生懸命、子供のファンタジーワールドを守ろうと奮闘してくれていた両親にも感謝です。
全国のお父さま、お母さま、本当にお疲れ様です♪


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button

メリークリスマス!

メリークリスマス!

May all your Christmas wishes come true!
あなたのクリスマスのお願いが全部かないますように!

dsc07746

ステキなクリスマスをお過ごしください♪

コムデシオIsako,Azusa

Share Button

【ステキな60代を過ごす為に】お友だちからのX’masカード

ガラスアーティストのISAKOです。

いつもお世話になっている東京のギャラリーOPPO様のオーナーこと、玉野惠美先生(実は、元獣医さん)からクリスマスカードが届きました。

img_2031

img_2032

作品展をさせて頂く時に、たいへんお世話になっています。
しかしながら、私、彼女を密かにお友だちだと思っているんです。
1年に1度くらいしかお会いしないのですが、でもなんだか気が合うんです。
お話ししているとすごく楽しくて、昔から知っている先輩のような感じ。

実は、私、友だちは、少ないのですが、彼女は、その中のお一人です。
歳を重ねていくことに、いつも前向きに生きていきたい、ステキな60代を過ごしたいと思っている私にとって、大切に大切にしていきたいお友だちです。

今年のクリスマスは、こんなことを思いながら、、、過ごしています。

ISAKO

ガラス作家IsakoIsako.Toda
ガラス工芸作家。comb de shio主宰。
数々の賞を受賞後、1999年にグラススタジオ「comb de shio」を設立。独自の手法で彩色・焼成を繰り返し作り上げるモダンで新しい感覚のガラス作品は、壁面を飾るアート作品から、アクセサリーへと広がり、現在は様々なデパートやギャラリーを通して、感性豊かな女性達に支持されている。(※詳しいプロフィール→
本人曰く「面倒臭がり屋のおしゃれさん」。ガラスの美しさに留まらず、簡単に、楽に着けられるアクセサリーへの配慮やアイデアも、Isakoの作り出すアクセサリーの人気の理由のひとつ。
現在は、三重県津市のアトリエで、日々制作中。作品のこと、制作の事、おしゃれのことを気ままに綴ります。

Share Button

新作指輪をUPしました!

新作情報です♪
オンラインSHOPに新作指輪をUPしました。
手元を見る度に幸せになれる、小さなアート作品の様な指輪たち。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!
★ONLINE_SHOP→http://comb-de-shio.com/…/glass-jewellery/glass-ring-bangle/

01 03 01 05

★ONLINE_SHOP→http://comb-de-shio.com/…/glass-jewellery/glass-ring-bangle/

 

明日はいよいよクリスマスイブ!

ステキな1日を♪


azusaライター:Azusa

美術大学卒業後、WEBデザイン事務所等を経て4年間オランダへ。
帰国後、母であるガラス作家Isakoが主宰するcomb de shioにて、デザイン、マーケティング、販売等を担当。
アトリエでの日々や、ギャラリー、デパートでの様子等など、コムデシオの、毎日をお届けします。(※詳しいプロフィール→

Share Button