Monthly Archives: 5月 2016

You are browsing the site archives by month.

いよいよ、、、京都♪

京都高島屋さんでの展示会が、いよいよ、明後日になりました。

■6/1(水)~6/7(火)の7日間
■京都髙島屋
■6階インテリアアクセサリー売場(イベントスペース)

02

01

今回は、私Azusaが会場におります。

明日には搬入の為、京都に行きますので、
ちょっと、ブログの更新が途切れがちになる。。。かもしれません。。。

京都のみなさまにも、コムデシオジュエリーが気に入っていただけますように!

みなさまのお越しをお待ちしております。

Azusa

Share Button

ゆっくり休んで、来週から、また、頑張ろう♪

あっという間に週末も終わり。
明日から、また、新しい1日が始まりますね!

earring-768x615

★夏に向けて、とっても素敵な個性的な指輪→

今日は、ゆっくり休んで、来週から、また、頑張りたいですね♪
良い日曜日の夜を♪

Azusa

Share Button

母から娘へ。

昨日までで、ひとつ仕事が終わり、今日はちょっとのんびりの土曜日です。
久々にゆっくりブログを書く時間が取れたので、
私の大切にしてる、お話を書こうと思います♪

ある女の子との”出会い”の話です。

昨年、あるデパートの展示会に、若い可愛い女の子と、お父様がいらっしゃいました。
女の子の耳には、見たことのある「コムデシオ」のイヤリング。
earring
お父様も、コムデシオアクセサリーの事を良く知っているようで、
お二人で熱心にイヤリングを選んでいらっしゃったので
「以前から、コムデシオをお使い頂いているんですか?」と聞いてみると、
思いもかけないお返事が返ってきました。

「実は、昔、近鉄百貨店四日市店にコムデシオさんのお店があった時に、亡くなった家内と、よく、お邪魔していたんです。その妻が亡くなりまして、遺品を整理していたら、コムデシオのアクセサリーが出てきて、この子(娘さん)に見せたら気に入って「欲しい」というものですから。」

そして、今回、コムデシオのアクセサリーを気に入った娘さんが、
コムデシオのHPを見て、展示会に来てくださったそうです。

なんだか、勝手ながら、、、お二人の姿を、お母様が嬉しそうに横で見ているような、、、
不思議な感覚に包まれたのを覚えています。

このお話は、私達が日頃感じていた
「私達は、ただ、物を、、、アクセサリーを売っているんじゃない。」という思いを再確認させてくれました。

アクセサリーや作品を通して、色々な方々の人生に、関わっているんだな~と。
だからこそ、アクセサリーや作品を通して、その方の人生を豊かにしたり、幸せにしたい!
微力ですが、、、チョットだけかもしれませんが、、、きっと出来る、、、と、
それがコムデシオの使命だ、、、と、益々、強く思うようになりました。

 

そして、今年。
その娘さんが、今度は一人で、また、展示会に来て下さいました。
嬉しかった~!
大学生になったそうで、もう「女の子」と言うのが失礼な位、
さらに洗練されて、お綺麗になって、、、イヤリングと共に、若さがキラキラまぶしかったです(笑)
コムデシオのアクセサリーも、嬉しそうでした!

コムデシオがお母様との思い出のひとつになっている、、、こんな嬉しいことはないです。
お母様が繋いでくれたご縁に感謝して。

「よし~!益々、良い物を作ろうね!」と、Isakoさんと奮起した出来事でした。

ありがとうございました!

感謝を込めて。

Azusa

Share Button

またまた、てんてこ舞い。。。でコンランショップ♪

いよいよ、6/1(水)~6/7(火)の京都髙島屋での展示会が近づいてきました。
そして、そして、6/21(火)~6/26(日)の
東京/阿佐ヶ谷:art gallery OPPOでの展覧会も、あと1ヶ月を切りました、、、!!!

と、、、言う事で、、、、
またまた、コムデシオのアトリエ、、、てんてこ舞いでございます。

IMG_5404

↑色々、作品の試作も、、、

色んな事が同時進行に交錯中で、何もかも、混乱中です(笑)

最近、嬉しいニュースも続き興奮してるし、、、
新しい作品のアイデアの事、、、
アクセサリーのアイデアの事、、、
色々、参加予定のプロジェクトの事も考えなくてはいけないし、、、
京都の準備もあるし、、、
オンラインショップでも、見ていただきたい作品が沢山あるのに、中々UP出来ないし、、、
看板チワワのコムチャンも、汗臭くなって来たので、美容院に行きたいというし(今まで、家で洗っていたのですが、お年頃なので美容院に行ってカットしてみたいそうです(笑))

その他、諸々と、、、嬉しいやら、忙しいやら、、、

Isakoさんも、頭がいっぱいで、コンランショップ状態。
(コムデシオでは、混乱状態のことを、おしゃれに「混乱ショップ」と呼んでいます(笑)コンランショップさん、ごめんなさい♪)
Isakoさんの混乱ショップ、ずーっとオープンしっぱなしです(笑)

さてさて、どうなる事やら、、、。

でも、まあ、好きな事ばかりなので、幸せですね。
忙しいのは、ありがたいことです♪

関西地方のみなさま、是非、いらしてくださいね!

Azusa

Share Button

お嫁入り♪いってらっしゃい♪

今日は、とっても、とっても可愛い作品が、北九州へお嫁入りします。

IMG_5393

ガラスのシルバーチョーカーシルバーチョーカーセットと、ピアス

このガラストップは「何色?」と聞かれても困ってしまう位、
何ともいえない、優しい色彩。
胸元で、静かに、優しく、可愛く咲くお花のようです。

お客様が合わせてお選びいただいたピアスも「ぴったり!」の色彩!
「さすが!」と、思ってしまった位、ぴったりのコーディネートでした♪

お嫁入りが決まって、あらためてチョーカーとピアスを並べてみて、
Isakoさんと二人で、
「可愛い~!可愛い~!やっぱり可愛い~!ピアスとぴったり!やっぱり素敵よね~!」と、
いつもながらの自画自賛の大はしゃぎ。
何故か、お嫁入りが決まると「欲しくなる」のも、いつも通り(笑)
お嫁入り前の、儀式ですね(笑)

Yさま、今、準備しておりますので、もう少し、お待ちくださいませ♪

夏の装いにぴったりのシルバーチョーカー♪

みなさま、ぜひ、しまい込まずに、毎日のおしゃれでお使いくださいね!

★オンラインショップはコチラ→

Azusa

Share Button

またまた、嬉しいニュース♪福間洸太朗さんとcomb de shioペンダント

また、また、嬉しいニュースが飛び込んで来ました!!!

コムデシオのペンダントが、今、パリにおります(笑)

5/16に、ピアニストの福間洸太朗さんが、
パリのオペラ座バレエ団のエトワール、マチュー・ガニオ氏の舞台で演奏し、コラボレーションされたそうなのですが、
その舞台練習で、comb de shioの深海グリーンのペンダントを着けてくださっています!

160524_Fukuma

↑一番右が、ピアニストの福間洸太朗さん。深海グリーンのペンダントを着けてくださっています。
左は、フランス・バレエ界の大スターマチュー・ガニオさんです。
※詳しい記事はコチラ→

実は、このペンダントは、昨年、comb de shioチームが、福間さんの演奏会を聴きに行った際に、プレゼントさせて頂いたもの。

福間さんの演奏のテーマでもある「水」と「光」をイメージし、
深い深い「海の色彩」と、そこに静かに、優しく、力強く射し込む「光」をイメージして、作らせて頂いたペンダントです。

福間さんは、ヨーロッパを中心に活躍されているピアニスト。
日本では、昨年、フィギュアスケートの「Fantasy on Ice 2016」で羽生結弦選手とコラボレーションした事でも話題になりました!

力強く、若々しく、でも優しく、どこか現代的。
今を生きる私達の心に響く、本当に素敵な演奏をされるピアニストです!

秋からは、日本での公演もあるようです。
みなさまも、是非、福間さんの音楽にふれてみてください♪

★福間洸太朗さんHP→

Azusa

※写真は、福間洸太朗さん事務所の許可を得て、掲載させて頂いております。

Share Button

とにかく人気♪綺麗に魅えるイヤリング♪

夏も、冬も、圧倒的に人気のシリーズ。
「SEA MEMORIES(シーメモリーズ、海の思い出)」

人気の秘密はあなたを「綺麗に魅せてくれるから」

053

爽やかな水色を、ベージュと、ブラウンが上品に、柔らかい印象に。
ブラックの描画が、キリリと凛と引き締めて。

 

025-650x933

みなさん、試着されると「あらあああああ~」っと、驚かれます。
「自分で言うのも何だけど、綺麗に見えるわ!」と、照れて言われます(笑)

 

実は、私もSEA MEMORIESの大ファン。
シルバーチョーカーのガラストップと、ピアス、イヤリングも持っています。

皆さんに、本当に良く褒めていただくので、夏の展示会は、殆どこれ!と言う位、愛用しています。
普段はピアスをしていますが、
耳元をもっと個性的に演出したい時は、大きなイヤリングをしています。
「なんか、お肌まで綺麗になった???」と思ってしまうくらい、なんだか、綺麗に見えます(笑)

丁度、今、オンラインSHOPに掲載中のこちらのイヤリングと殆ど同じ大きさのものです♪
お肌と、お顔の表情が、とっても優しく、透明感があり、綺麗に見えます♪

★このイヤリングをオンラインSHOPで見る→

 

イヤリング派のみなさま、ぜひ、チェックしてみて下さいね!

 

ちなみに、SEA MEMORIESのシルバーチョーカーのガラストップと、ピアスは、お問合せ頂いているのですが、只今、売り切れ中です。

近い内にUP出来るといいのですが、、、。

ちょっと先のことになりそうです、、、すみません!

 

Azusa

Share Button

【お客様のお写真】青山きもの学院にてー着物&帯留めおしゃれ

昨日、青山きもの学院での展示会を無事終える事が出来ました♪
コムデシオアクセサリーをお手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました!
コムデシオの帯留めを着けて下さった先生方、生徒さまのお写真をご紹介させて頂きます。
(お写真は許可を頂いています♪)

00
とっても素敵な青山きもの学院の青山きもの学院、副学院長。

00b
帯留めと指輪を合わせて♪

絵画の様なアーティステックな帯留めが、本当に素敵でした!

 

01
とってもお若くて、可愛い先生。

01b
ピンクのお着物にレモンイエローの帯留めが、愛らしくて、素敵でした♪

 

03
沢山の素敵な先生方が、コムデシオの帯留めを気に入ってくださいました♪

03b
ガラスの帯留めが着姿に「立体感」と「涼」をプラスしてくれますね。

 

04
素敵な生徒さま。

04b
三日月のような個性的な帯留めが、とっても素敵でした♪

 

青山きもの学院では、先生方が「生徒さま、ひとりひとりのお母さんでありたい」という思いをコンセプトに指導にあたられているそうで、とってもフレンドリーで、優しくて、何でも相談したくなるような気さくな先生方ばかり!
生徒さんたちと本当にご家族の様な和気あいあいと楽しそうな雰囲気が印象的でした♪
私も、先生方に色々教えて頂いて、助けていただきました!

3日間、ありがとうございました♪

Azusa

 

Share Button

良い週末を🎵

また、嬉しい週末🎵
お出かけが楽しい季節。
お気に入りのアクセサリーを着けて、どんどん、お出かけしてくださいね!
003-1

→このピアスをオンラインショップで

 

みなさま、良い週末を🎵

 

Azusa

Share Button

表参道で

昨日から、展示会中なので、表参道におります。朝から、おしゃれな道並みをブラブラ仕事場に向かいながら、、、
「あの人も、この人も、あゝこの人も!コムデシオのチョーカー似合いそうだな〜と」妄想してます(笑)

表参道には、こんなコムデシオチョーカーが似合いそうな人が、たくさんいます♫  このチョーカーを見る→

明日は、やっと、静かなのんびり三重県に帰れます(笑)

Azusa

Share Button

涼やかに♫

今日も、夏を感じる1日でしたね♫
爽やかに、涼やかに。
ブルーがつけたくなる季節ですね。  

※オンラインショップでこのペンダントを見る→

小さいけど、存在感があります♫
プレゼントにもどうぞ。

皆様良い1日を♫

Azusa

Share Button

明日からは表参道です♫

今日は、夏のような1日ですね♫
私は、今日から、表参道です♫

聞こえてくる言葉も多国籍。ヨーロッパみたいなカフェや、おしゃれなショップ。

表参道って、ちょっぴりニューヨークに似てるな〜と思いつつ、はたまた、ヨーロッパの夏休みを思い出しつつ、彷徨ってきました♫

そんな訳で、明日5/19から5/21の3日間、青山きもの学院(青山校)にて
帯留め、かんざし等を中心に、
アクセサリーを展示させて頂きます。  

私も会場におりますので、ご来場の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お声掛け下さい〜😊

皆様 良い1日を♫

Azusa

Share Button

次回オープンアトリエは、、、?

なかなか日程が決まらなかった次回のオープンアトリエ(三重県津市)ですが、

7/6(水)→7/12(火)開催予定となりました。

018
↑前回のオープンアトリエの様子。

 

日程が近くなったら、顧客様にはお葉書でお知らせさせて頂く予定です♪

約2ヶ月先になってしまいますが、
夏のおしゃれにまだまだ間に合う時期♪
素敵な作品をご用意出来るように、色々考えておりますので、是非、予定を開けておいて頂けると嬉しいです。

ちなみに、オープンアトリエでの取り扱い商品、お得な情報等などは、
全て「アトリエ専用メルマガ」で、お知らせしております。

これは「オンラインショップの情報をお届けしているメルマガ」とは、別になります。
両方登録も可能ですので、登録ご希望の方はぜひ、下記アドレスにメールにてご連絡ください。
———————————————————
メールの件名に「アトリエ専用メルマガ登録希望」とご記入頂き、
本文にお名前をご記入の上、

info★comb-de-shio.com(★を@に変えて下さい)まで、メールしてください。

———————————————————

 

ご登録、お待ちしております♪

Azusa

Share Button

咲きました!!!

今日は、朝から曇り空、、、。

でも、、、、嬉しい事が、、、咲いていました!

ふふふ、今日も、いい事ありそうな予感です♪

IMG_5331

111

 

 

ところで、、、

私もIsakoさんも、数年前にオランダから届いた球根だと思っていたのですが、

昔のブログ(2012年)を探したら、こんな写真が、、、。

monolabo

monolabo

???完全に違う、、、よね????

 

ということで、、、オランダからきた「アマリリス」だと思い込んでいた球根。

謎のアイリス?に「誰なの???あなた。。。???」と話しかけつつ。。。

でも、まあ、綺麗だから、いいや♪(笑)

 

オランダから来たアマリリスは、何処に行ったのか、、、、

謎が深まりますが、、、

 

とにかく、咲いたので、今日はこのブログを見てる

あなたにも、良いことがあるはず♪

みなさま、良い一日を♪

 

Azusa

Share Button

嬉しいニュース!女優さんがコムデシオ!?

コムデシオでは、先日、嬉しいニュースが飛び込んできました!

コムデシオ・アクセサリーのお取扱店さんからご連絡があり
ある女優さんが来店され、
コムデシオのイヤリングやピアスを、とっても気に入ってくださり、
ご購入されて行ったそうです♪

earring

お忍びなので、お名前が出せないのが残念ですが、
40代の、知的で素敵な女優さんです♪

お取扱い店のオーナー曰く
「やっぱり、分かる人には、分かるんですね!
プレゼントにも買われたので、
もしかして、女優さん仲間に広がるかも!?」
との事♪

ふふふ。
みなさんにご愛用頂いているコムデシオアクセサリー
女優さんも、してくださっています~(笑)

分かる人には、分かる♪
コムデシオアクセサリー♪

ぜひぜひ、しまい込まずに、
夏のおしゃれにどんどんつけて、
宣伝して頂けると嬉しいです(笑)

 

嬉しいニュースでした!

 

Azusa

Share Button

清々しい朝に。

今日も、清々しい、素晴らしいお天気の朝ですね。
段々、早起きするのが楽しみな季節になってきました。
空気も、景色の爽やかなグリーンの色彩も
「初夏という言葉がぴったり!」と思う、朝です。

アトリエ前のアイリスも、もう少しで咲きそう!
001

002

実は「そろそろ咲きそう!」と思ってから、毎日楽しみにしているのですが、
意外と粘っていて、なかなか咲きません(笑)
私は、来週は東京出張でアトリエにいない日が多いので、
「その間に咲いちゃわないかな~~~???」と、ちょっと心配。

 

初夏を感じる、今日のコムデシオは、氷の様なホワイトのペンダント❤
夏のおしゃれを涼やかに演出してくれますよ♪

012

IMG_5305
★オンラインSHOPで見る→

 

みなさま、良い土曜日を♪

 

Azusa

Share Button

夏に向けて。

段々と暑くなってきて、、、
「あっという間に、夏が来て、急に暑くなるんだろうな~~~」と、、、夏の予感を感じる今日この頃。

涼やかなピアス達が、また、アトリエで生まれつつあります。

001

002

 

これから、夏の間は、東京、京都、そして三重県のアトリエで作品をご覧頂けます。

(※展示会情報については、ブログ上の「★コムデシオ2016年の予定★」をご覧下さい)

もちろん、オンラインショップでも(頑張ります、、、汗)

 

みなさまに出会える準備万端で、ピアス出動です(笑)

 

★オンラインショップでピアスを見る→

 

Azusa

Share Button

神戸にて。

昨日は、急遽、Isakoさんと神戸出張となりました。

帰りに、先月から、帯留めやプチピアスのお取扱いをしてくださっている
神戸・元町の呉服屋さん「丸太や」さんに立ち寄らせていただきました。

IMG_5305

元町商店街に入ってすぐにあります。
写真の1Fだけでなく、2Fもお店になっています。
夜遅くなってしまって、殆ど閉店時間だったにも関わらず、若旦那と若女将が快く迎えてくれました(ありがとうございました!)

IMG_5304

丁度、店内は浴衣の展示中。
コムデシオの和小物ジュエリーたちも、色とりどりの浴衣に色を添えていました♪
帯留めはもちろん、これからの季節、浴衣用にプチピアスをご購入頂く方も多いんです。

とにかくお若くて、気さくな若夫婦。
着付け教室もされていますので、関西地方の方で、
「着物に興味がある」「浴衣が自分で着てみたい」なんて方は
是非、気軽に着物や浴衣の相談されてみてはどうかな~?と思います♪
★丸太やさんHP→

 

実は、帰りの電車で、あらためて、丸太やさんのHPに掲載されている「丸太やの歴史」について拝読しました。
若旦那は5代目、17歳の時に家業を継ぐことを決心されたそうです。

何度か、このブログでもIsakoさんが書いているので、お読み頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが
Isakoさんの曾祖父、、、つまり私の曾曾祖父も、明治初期から三重県松阪市で(三井家もすぐ近くにあります)
「かざりや」を営んでいたようで、
帯留、かんざしや煙草入れ、さいふや袋物の留め金の細工などなどを制作し、販売していた商家だったそうです。

私の子供の頃は、まだ、商店街に活気が残っていて、
当時、祖父母が営んでいたお店も、土間に入って、上がり口に腰かけて、、、今は映画でしか見ない、、、そんな雰囲気が残っており
踊り用の扇子や、着物で使うさいふの様な物、今思うと根付け?の様なもの等が、色々、並んでいました。
おじいちゃんがよく、片手で扇子を開ける振り方を教えてくれたり(笑)
ひとつひとつ扇子の中に描かれる絵を見るのが楽しみでした。

「いつか、祖父母の残していった古い写真等を整理して、歴史をまとめてみたいな~」と思いつつ、中々手付かずのまま、、、な事もあり、
昨日は、丸太やさんのホームページで、その歴史を見て、Isakoさんも、私も、ジーンと来て、色々思う事がありました。

 

私も、久々に、お祭りの時に、浴衣を着て、扇子の合間からおじいちゃんと店先まで迫り来る、凄い勢いのお神輿を見た子供の頃を思い出しました。
当時は、その「古臭さ」と、TVや学校で流行っている「今時なこと」のギャップが、なんだか不思議に思えたモンです(笑)

私共の方は、祖父母が亡くなって、場所はそのままに完全に商売替えしてしまいました。
だからこそ、今、若いご夫婦が、歴史あるお店を継いで行こうとしているのは、本当にすごいな~と、心から思います。

新しい何かを興す事も難しいけど、
今まである物を、守っていく事は、もっと難しいな~と、家業を継がれた方のお話を聞くと思います。
新しい時代に対応してお客様に喜んで頂きながら、古いものを守りつつ、発展させていく。

あらためて、若くして5代目として活躍されている若旦那と、それを一緒に支えている若女将に
心から、感心してしまいました。

最近、私も、Isakoさんも、全く期せず、
今、かんざしや、帯留め、帯留めから着想を得たようなチョーカー等などアクセサリー&ジュエリー作りに携わり
気付いたら「現代版、飾り屋」のような(笑)
曾曾祖父と同じ事をしているな~と、つくづく、不思議に思う事があります。

「もしかして、明治の頃に、私達のご先祖様と、丸太やさんのご先祖様も、どこかで仕事を一緒にしていたかも!?」なんて、妄想も膨らみ(完全なる妄想です、笑)
何だか、勝手にご縁を感じた1日でした。

そうそう、丸太やさんとのご縁は、三重県のアトリエのお客様の娘様が、ご紹介してくださった事から始まったんです♪
本当に、色々な方に、色々なご縁をつないでいただいて、感謝です。

良いご縁に感謝して。

ありがとうございました♪

Azusa

Share Button

NEW❤プチ・ペンダントUPしました!

今日のコムデシオ・ガラスはプチ・ペンダント❤
「小さいのに存在感がある!」と人気の小さな大人可愛いペンダントです。

この「プチ・ペンダント」から、コムデシオガラスのファンになって頂く方も多いんです♪

ずっと、全て売り切れ状態だったオンラインSHOPに、大人のミッドナイトブルーと、爽やかなブルーの2点、新作をUPしましたので、是非、ご覧下さいませ♪

008

018

★ONLINE_SHOP→

 

Azusa

Share Button

雨の歌

昨日、ロマンチックなピアスと共にショパンのノクターンをご紹介したのですが、、、
みなさま、ピアスのイメージと曲、どうだったでしょうか?

ブログを見たIsakoさんの感想。
「私は、「雨」と言えば、ブラームスの「雨の歌」だわ~」

アクセサリーや作品から、音楽を連想するのも、ひとつの楽しみです♪
お好きな雨の歌があれば、是非、教えて下さいね。

KIMG0555

★このピアスをONLINE_SHOPで見る→

 

あなたは、どんな音楽を連想しますか?

 

Azusa

Share Button