Monthly Archives: 9月 2015

You are browsing the site archives by month.

パラミタ速報♪レザーチョーカー

こんにちは!
Azusaです。

今日も、パラミタミュージアムで展示予定のアクセサリーを一部ご紹介します。
今回は人気のレザーチョーカー。
タートルネックとの相性抜群♪
簡単に着けられて、おしゃれなので、大人気のコムデシオのロングセラーアイテムです。

長いファンの方は「あ!」と思われると思います!
そう、立体感のあるガラスをあわせて、従来とは、また、違うデザイン&雰囲気!
さらに進化したレザーチョーカーをお披露目する予定です。

002

005

006

008

009

011

 

全て1点もの♪

黒、茶などのお洋服が増えるこれからの季節。

タートルネックの上からすると、本当に存在感抜群で綺麗です。

 

阪急うめだ展では、ほとんど、このタイプは売り切れました。

 

今回も、そんなに沢山は数がありませんので、

是非、気になる!という方は、パラミタミュージアムに足をお運び頂き

実際に、手にとってご覧頂ければ嬉しいです。

 

パラミタミュージアム展覧会のポスターはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コムデシオガラス展チラシ

 

パラミタミュージアムでお待ちしております♪

 

Azusa

 

Share Button

パラミタ速報♪

今晩は!
Azusaです。

 

いよいよパラミタミュージアムでの展覧会まで4日♪
少しずつですが、展示予定のアクセサリーをご紹介します!

先日の阪急うめだ展示会でも大人気だったオメガチョーカー♪
これからの季節、大活躍、間違いなしです♪

IMG_3227

IMG_3228

IMG_3229

IMG_3230

IMG_3231

IMG_3232

IMG_3234

 

ガラスのアート作品を胸に飾って、、、

コムデシオのコンセプトをオメガチョーカーで存分に味わってみませんか?

コムデシオガラス展チラシ

Azusa

 

 

Share Button

instagramをお楽しみの方へ♪

おはようございます!
Azusaです。

さてさて、みなさま、写真・動画共有アプリinstagram(インスタグラム)ご存知ですか?

実は、コムデシオも、少し前から、ちょこちょこと、instagramやってます♪
ブログやFacebookと同じ投稿もありますが、
旅行中の写真や、看板チワワのコムちゃんの写真等など、
より、パーソナルな写真も少しずつUPしています♪

Untitled-1

「instagramやってます♪」という方、是非、フォローして下さいね!
※基本的には、スマートフォン用アプリですが、パソコンでも画像をご覧頂けます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://instagram.com/comb_de_shio/

今日も清々しい空が広がってます!
みなさま、良い一日を♪

Azusa

Share Button

恋をしています(笑)

こんにちは!
Azusaです。

今日は、秋晴れ♪
良い天気!
朝から、ウキウキしています♪

実は、最近、この人に恋してます(笑)

ピアスニストの福間洸太朗さん。
ドイツ在住の若手ピアスニストです。

★HPはコチラ→http://www.kotarofukuma.com/

 

私は、別にクラッシックに詳しい訳ではないのですが、
たまたま、、、本当に偶然、1曲聴いたのが始まり。
何故か心を掴まれて、連日、彼のショパンに心奪われてます(笑)

 

力強くて、優しくて、でも、情熱的で、若くて、、、、
聴いていると、心がワサワサしてくる、、、!
恋ですね、これは(笑)

 

ココシャネルも、デザイナーのコシノヒロコさんも、
「恋は色恋沙汰だけじゃない!
音楽やアートやいろんなことに恋しなくちゃ!」と言っていましたし。

 

なんとも心を掴まれるので、意を決して、東京で11月開催されるコンサートを予約しちゃいました。
Isakoさんと、東京にいらっしゃる素敵な女性のお友達(いつもお世話になっているギャラリーのオーナーです)をお誘いして、
3人でコンサートに行く事になりました♪
多分、11月になったら、嬉々として、ご報告すると思います。

福間さんの演奏を近くで聞きながら、、、
クククククッ♪
妄想するだけで、楽しい♪(危ないですよ~)

 

どんな洋服を着ていこうか、、、
どんなアクセサリーを着けていこうか、、、
今から、心弾んでいます!

芸術の秋、恋の秋(笑)
みなさまも、何でも良いので、ルンルンのお出掛けを作って♪
その為のおしゃれ&アクセサリー、見つけに、パラミタミュージアムに遊びに来て下さいね!

多分、私、ルンルンで元気一杯だと思います(多分(笑))

みなさま、良い1日を~!

Azusa

※パラミタミュージアム情報はコチラ!
コムデシオガラス展チラシ

Share Button

いよいよ来週♪パラミタミュージアムに向けて

こんにちは!
Azusaです。

みなさま、どんな日曜日をお過ごしですか?

コムデシオでは、昨日はお休みを頂いたので、今日はアトリエでお仕事♪
来週からのパラミタミュージアムでの展覧会の最終準備に追われています。

IMG_3205

↑新しい壁面作品の数々。

最後の仕上げは、Isakoさんの制作の過程や思いを色々聞きだして、タイトルをつけていくこと。

始めの思いと、出来上がったイメージが違う事もありますし、

客観的な方が良い事もあるので、

タイトルは、私Azusaが主に担当してつけていきます。

シンプルで、、、でも、思いが伝わるタイトルをつけたいな~と思うと

簡単な作業のようですが、何も浮かばない事もあり、、、

2日前からあれこれやっていますが、まだ終わりません(汗)

そんなに大したタイトルではないのですが、、、(笑)

作品を見る時は、タイトルもご一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。

 

IMG_3208

↑その他、先日の大阪・阪急うめださんでは、

赤系のアクセサリー(特にシルバーチョーカーのガラストップやレザーチョーカー。赤系のガラスを重ねたシリーズ)がほぼ売り切れてしまい、、、私が大阪にいる間から、Isakoさんにお願いして、急ピッチで追加制作してもらっています。色々工程がありますので、ギリギリ間に合うかな~と心配していたのですが、、、今日も作業が続いていますが、、、パラミタミュージアムには数点ご用意できると思います!

「秋冬に向かって、赤系のアクセサリーが欲しいわ♪」と思っている方は、是非是非、お早めにチェックしにいらしてください♪

そんな訳で、仕事に戻ります!

 

みなさま、良い日曜日を♪

 

Azusa

Share Button

東京・きものサローネin日本橋にて、コムデシオのアクセサリーご覧頂けます

おはようございます!
Azusaです。

お着物ファンには、とっても有名なイベント、
きものサローネin日本橋」にて、コムデシオのアクセサリーをご覧頂けます♪

main-visual

10/7(水)10/8(木)10/9(金)の3日間、

日本橋YUITO6F、
『和小物セレクトショップKIMONOSSORY(キモノサリー)』さんのブースにて、
コムデシオのイラスト帯留め、簪、ピアス、イヤリング、指輪等をご覧頂けます。

IMG_3183

 

お着物ファンの方、または「きものサローネ行くわよ!」と言う方、
是非是非、YUITO6Fの36番スペースにお立ち寄りくださいませ!

★きものサローネin日本橋のHP
http://kimono-salone.com/

 

Azusa

Share Button

いよいよパラミタミュージアムでの展覧会が近づいてきました!

おはようございます!
Azusaです。

今年で8年目になるパラミタミュージアムでの「comb de shioISAKO展覧会」まで、いよいよ、あと少しになりました!

■10/3(土)~14(水) 9:30~17:30(入館17:00迄)※会期中無休

パラミタミュージアムは、三重県菰野(四日市の近く)にあり、池田満寿夫氏の陶彫「般若心経シリーズ」をはじめとする多彩なコレクション群が有名な美術館です。
鈴鹿山脈を背景に、自然の中に静かに佇む雰囲気や、良く手入れされた可愛いお庭等、ヨーロッパの田舎で訪れた美術館たちを思い出させてくれる、とっても趣のある美術館です。
期間中は、池田満寿夫氏のコレクションはもちろん、企画展「世界遺産・イギリス王立植物園の植物画(ボタニカルアート)」を開催中です。こちらは、9/5から既に始まっていますが、すごい人気だそうです♪

※コムデシオの展覧会(小ギャラリー)は、無料でご覧頂けます。その他の展示は有料となります)

また、近くには湯ノ山温泉や、大人気リゾート「アクアイグニス」(有名な辻口博啓シェフ、奥田政行シェフのお店が大人気です)もあり、東海地方はもちろん、東京、関西地方からも、沢山の方々が訪れる観光スポットです。

パラミタミュージアムの展覧会では、comb de shioアクセサリーはもちろん、コムデシオの原点である「ガラスアートパネル(ガラスの絵画の様なもの)」も沢山展示しますので、絵画展としても、充分楽しんで頂けると思います。

芸術の秋♪
おしゃれの秋♪

是非是非、お誘いあわせの上、みなさま、パラミタミュージアムにお出掛けくださいませ!

コムデシオガラス展チラシ

★詳しいイベント情報ページ
https://www.facebook.com/events/1434660906840972/

★パラミタミュージアム
http://www.paramitamuseum.com/top.html

★湯ノ山温泉
http://www.yunoyama-onsen.com/

★アクアイグニス
https://aquaignis.jp/

 

パラミタミュージアムでお会い出来るのを楽しみにしております♪

 

Azusa

Share Button

結婚記念日に🎵

おはようございます!
Azusaです。

↓先日の大阪・阪急うめだでの展示会でのお写真です🎵
IMG_4752
↑写真左から、作家ISAKO、お客様ご夫婦。

数年前、オンラインショップでコムデシオのアクセサリーを気に入って頂き、アトリエにも来て頂いた事がある京都のご夫婦。
この日は結婚記念日ということで、素敵な透明感のある指輪を旦那さまから奥様へのプレゼントでお選びいただきました🎵

大切な記念日にcomb de shioのアクセサリーをプレゼントにお選びいただき、ISAKOさんも大喜び🎵幸せな1日となりました。

Yさまご夫妻、本当にありがとうございました!
また、お会い出来る日を楽しみにしております。

Azusa

Share Button

阪急うめだ本店展示会終了いたしました!

こんにちは!
Azusaです。
シルバーウィーク最終日、みなさま、いかがお過ごしですか?

comb de shioでは、
昨日、大阪・阪急うめだ本店での展示会が無事終了致しました!
たくさんの関西地方のお客様にお越しいただき、
また、新しいお客様にもたくさんcomb de shioのアクセサリーを気に入っていただき、
とっても大好評&大成功で終えることが出来ました!
ありがとうございます♪
IMG_4741

関西のお客様は、みなさん個性的でおしゃれ!
アーティステックな個性的な作品達にどんどんトライして頂き、
私達もワクワクし、本当に楽しい1週間となりました♪

これで、今年4月から名古屋→東京→神戸→大阪と続いたデパート巡りは一段落します!
私Azusaにとっては初めての事づくしで、1回1回緊張しましたが、全ての場所で大好評🎵「来年もぜひ!」と言って頂く事が出来、本当にホッとして、感謝しています。

お越し頂いたみなさま、お立ち寄り頂いたみなさま、そして応援して頂いたみなさま、本当に、本当に、本当にありがとうございました〜〜〜!!!
今後も益々がんばりますので、どうぞ、引き続き、応援して頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願い致します!

追伸;10日後の10/3から、10/14まで、今度は、三重県菰野町のパラミタミュージアムのギャラリーにて展覧会を行います!パラミタミュージアムは池田満寿夫氏のコレクションで知られる美術館。近くには湯の山温泉や、有名な温泉リゾート「アクアイグニス」がある素敵な場所にあります。
みなさま、ぜひ、おでかけくださいませ!

※パラミタミュージアム
(期間中「ボタニカルアート」展を開催中。
http://www.paramitamuseum.com/top.html
※湯の山温泉
http://www.yunoyama-onsen.com
※アクアイグニス
https://aquaignis.jp

Azusa

Share Button

大阪・阪急うめだ本店にて展示会中です。

現在、大阪・阪急うめだ本店にて展示会中です!本日お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
Thank you for your visiting us at Hankyu umeda department store!We hope you’ll enjoy our glass jewelry and looking forward to meet you again! Thank you!

今日は、6月に開催した東京・日本橋三越本店での展示会で、コムデシオのアクセサリーとご縁があった方が、わざわざ東京から来てくださいました。
東京での展示会で試着だけして買わずに帰ったチョーカーが、忘れられなくなったそうで、その後、お電話を頂いたり、ご案内を送ったり、、、で、3ヶ月越し、東京→大阪を遥々超えて、チョーカー買いに来てくださいました。
本当に、本当に、嬉しかったです。
その他、シンガポールのお客様などなど、いろいろな方にコムデシオのアクセサリーを気に入っていただいて、本当に幸せな1日でした!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
明日も、10時から20時まで、デザイナーのAzusaが店頭におります。ぜひ、足をお運びくださいませ!

 12032002_977385995651364_5836271408848476510_n

 

Share Button

10/22は、阪急うめだ本店へ参ります、、、ISAKOのひとりごと

阪急うめだ本店様での展示会最終日に私も覗きに参ります。

顔を見に来て下さる方がいらっしゃれば、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

今日と明日、、、パラミタミュージアムの準備、もうひと頑張りします。

 

ところで、こんな立体作品も作りました!

DSC06397

ISAKO

Share Button

阪急うめだ本店での作品展の様子です。

22日まで、阪急うめだ本店にて作品展示中です。
日本橋三越本店、神戸大丸に引き続き、やっぱり、ガラストップを入れ替えて楽しめる、シルバーチョーカーが1番人気です🎵
実際に作品を見て、身につけて選んでいただける展示会ならでは。あなたにぴったりの1点が見つかると思います!
最終日22日には、作家ISAKO本人も来る予定です。
関西方面のみなさま、是非、是非、足をお運びくださいませ!
★大阪・阪急梅田展示会:~9月22日→https://www.facebook.com/events/662109577258697/

 12036670_976861859037111_7627116995482759134_n
Share Button

パラミタミュージアムでの作品展まであと2週間、、、ISAKOのひとりごと

今年で8回目となるパラミタミュージアムでの作品展(10/3〜10/14)があと2週間と迫っています。

ご存知の通り、Azusaは、阪急梅田での展示会に行っておりますが、私は、パラミタミュージアムでの作品展への出品の壁面作品最後の追い込み中です。

まだ最中ですが、なんとか、形になって来て、、、いい作品ができて来ました。嬉

DSC06392 DSC06393 DSC06394 DSC06395

仕上げをしなければなりません。あともう少しがんばります。

皆さん、是非、見にいらしてくださいね。

ISAKO

Share Button

今日から大阪・阪急うめだ本店での展示はじまりました🎵

こんばんは。

Azusaです。

今日から阪急うめだ本店7階での作品展示が始まりました!

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今日は、朝1番に三重県のアトリエショップにも来て頂いた事のある京都のお客様が来てくださって、とっても嬉しく、パワーを頂くスタートが切れました!(Tさま、ありがとうございました!)

 

その他、前回、神戸大丸での展示会に来てくださったお客様も、何組か再来店頂き、とても嬉しかったです!本当にありがとうございます。

下の写真のお二人も、その内の一組🎵

しかも、ご夫婦で、コムデシオのアクセサリーを着けて登場!すごくかっこいいお二人で、嬉しい&びっくり!

IMG_3123

写真は、ご夫婦でお越しいただいた大阪のハーレーカスタムブランド「Trijya」のオーナーと、デザイナーの奥様です。深いレッドのレザーチョーカーは、以前、神戸で奥様にお買い上げいただいたものなのですが、今日は旦那様が身につけて颯爽と登場!それを見た、他の男性のお客様が「おお!かっこいい!」となって、レザーチョーカーをお買い上げくださいました🎵レザーチョーカーは男性でも素敵ですね。
お二人とも、お忙しい中、本当にありがとうございました!
⭐️TrijyaのHPはこちら→http://trijya.com ハーレーやバイクが好きな方は、必見です!すごくかっこいい!)

 

お越しいただいたみなさま、本当に、本当にありがとうございました!
明日も10時から20時まで会場におりますので、関西地方の方は、ぜひ、足をお運びくださいませ〜🎵

お待ちしております!

 

Azusa

 

 

Share Button

今日から阪急うめだ本店7階で展示会です。

今日からから22日まで、コムデシオの作品が阪急うめだ本店7階にて、展示中です!

関西方面の皆様、是非、足をお運びください。

お待ちしております。


‪#‎コムデシオ‬ ‪#‎combdeshio‬ ‪#‎阪急梅田‬ ‪#‎阪急うめだ‬ ‪#‎阪急うめだ本店‬

 

11139433_974175172639113_2709733557960437867_n

Share Button

いよいよ、今週は大阪です♪

おはようございます!

Azusaです。

 

またまた、新しい1週間が始まりますね!

コムデシオは、今週は、大阪での展示会です!

 

9月16日 ~9月22日まで、

大阪・阪急うめだ本店にて、コムデシオの展示会をさせて頂きます。

会場:7階特設ステージ

時間:日~木曜日 10時→20時まで。金・土曜日は21時まで(最終日は19時まで)

 

01

02

 

会期中は、Azusaが店頭におります!

お越しいただきました際には、是非、お気軽にお声かけくださいませ。

みなさまのお越しをお待ちしております。

※関西方面にお知り合いがいらっしゃる方は、是非、お知らせ頂ければ嬉しいです!

宜しくお願い致します♪

 

 

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました!

私は、明日から大阪で頑張って来ます~♪

みなさま、良い1週間をお過ごしください!

 

Azusa

Share Button

秋のアクセサリー♪

おはようございます!

Azusaです。

台風が去って、すっかり、秋の気配。

気が付けば、9月も、ほぼ半ば。

そろそろ、お洋服も、アクセサリーも、秋色&秋スタイルが恋しくなりますね。

010

↑秋&冬になると、グーンと活躍度が増すレザーチョーカー!

素肌はもちろんですが、タートルネックとの相性も抜群!なので、

これからの季節、どんどん、人気がUPするチョーカーなんです。

009

↑暖かいオレンジレッドに作り上げたアートガラスを、さらに重ねて立体感と表情をプラスした作品です。

秋&冬は、どうしても、お洋服自体が黒や茶色等地味になりがちですので、アクセサリーで『色』と『光』をプラスしてあげると、ぐっと明るく、華やかに、おしゃれになります♪

100419_002

↑レザーチョーカーの着用例

 

100419_004

↑セーターとも良く合います。

 

来週の阪急うめだ本店さんの展示会、10月のパラミタミュージアム展覧会とオープンアトリエに向けて、レザーチョーカーも充実中です。

 

 

レザーチョーカーファンのみなさま、是非、お楽しみに!

 

★オンラインSHOPは、こちら→

 

Azusa

Share Button

三重県内での展示会について

おはようございます!
Azusaです。

先日、お客様から、お電話にて、オープンアトリエの日程のお問合せを頂きました。

(ありがとうございます!!!)

次回、オープンアトリ(三重県津市)は、10/21 (水)~ 10/26(月)の6日間です。

 

「9月はないんですか?」とお問合せ頂いたのですが、、、

そうなんです、、、

9月は、来週からの阪急うめだ本店さんでの展示会と上手く日程が合わせられず、

アトリエをオープンできませんでした。。。

すみません!

 

そんな訳で、少し、時間が空いてしまいますが、、、、

三重県内での、直近の展示会日程は、以下の様になります。

 

①10/3(土)~10/14(水)→三重県菰野町の『パラミタミュージアム』にて、展示会。

※パラミタミュージアムは、池田満寿夫氏の作品コレクションで知られる岡田財団の美術館です。コムデシオでは1階小ギャラリーにて、毎年、展覧会を開催。今年で8年目を迎えます。アクセサリーだけでなく、壁面の作品も多く展示致します。是非、足をお運びくださいませ。

DSC02931

↑去年の様子

Isako_ha_ura_0803

↑様々なアクセサリーや、壁面作品を展示します。

 

②10/21 (水)~ 10/26(月)→三重県津市稲葉町アトリエショップにて『オープンアトリエ』開催。

※通常は制作の為クローズしているアトリエショップを、特別にオープン致します。10月は「ペンダント展」とし、様々なペンダントを中心に展示。その他、宮崎県の服飾作家黒木彰子さんのガーゼ&染色のお洋服や、2Fギャラリーでのガラスアートパネル作品等を、お楽しみ頂けます。静かなアトリエで、のんびり、作家と直接話をしながら、お気に入りの1点を探したい方にぴったりの1週間です。是非、足をお運びくださいませ。

150808_10----------_-

 

ご不明な点は、ご遠慮なく、お電話にてお問合せくださいませ。

お気軽に059-252-1548までお問合せ下さい♪

 

10月に、パラミタミュージアムやアトリエショップでお会いできる日を、楽しみにしています!

 

Azusa

Share Button

ニューヨークあれこれ:美術館色々

おはようございます!

Azusaです。

台風が去って、ほっと一息ですね♪

ニューヨークから帰ってきて、丁度一週間。

コムデシオのアトリエでは、来週からの大阪の展示会準備に追われています。

ニューヨーク気分もすっかり抜け、なんだか、遠い記憶のようです(笑)

忘れないうちに、ちょっぴりニューヨークレポート。

本日が、最後になります♪

 

060

美術館MOMA(ニューヨーク近代美術館)で。

時間が無くて、全てのフロアは見れず、残念。

あれだけの量の作品を、一気に見れる機会は、ニューヨークならではですね。

 

企画展示は、オノ・ヨーコさんの展覧会をしていました。

ミュージアムショップには、無印良品の小さなショップが入っていたり、日本人デザイナーや企業の商品も一杯。

日本人の活躍を、あらためて、感じました。

064

↑MOMAの中庭。

色々な人が、日向ぼっこ。

こういう外スペースの使い方が、西洋系の国々は、本当に上手です。

日焼けばかり気にして、完全防備で外に出ないより、日に焼けても、今日の日光を楽しむ自由な雰囲気が、私は好きです。

 

その他、残念ながら写真はないのですが、

セントラルパークの南西隅にある有名なコロンバスサークル (Columbus Circle) という円形広場の近くにある、

ミュージアム・オブ・アーツ・アンド・デザイン (Museum of Arts and Design, MAD) という美術館と

有名な、グッゲンハイム美術館にも行ってきました。

 

やっぱり、ニューヨークは、美術館めぐりが楽しいです。

日本では、なかなか見ることの出来ないアート作品を、直接、楽しむ事が出来るのが醍醐味かなと思います。

今回は、ちょっと駆け足だったので残念でしたが、のんびり、時間を掛けて、あーでもない、こーでもないと、ブツブツ考えながら美術館の中で迷子になったり、歩き回ったり、ベンチやお庭でのんびりしたり、、、そういう時間が好きです。

 

旅行に行くと、日常を完全に離れるし、仕事も全く出来ないので、心に余裕が出来て、自分自身を見つめなおしたり、普段気が付かない事に気が付く事も多いですね。

最近は、日本では、「仕事の合間に駆け足で、見たい展覧会を小走りで見に行く!」とか、、、とにかく『忙しい気がして』心に余裕が無くなって来ていたので、チョット反省。

時間を整理して、ゆっくり美術館に行ったり、本を読んだり、何かを考えたり、景色を楽しみながら散歩したり、、、そんな風に毎日を楽しんで、、、生活を見直したいな~と思った旅でした。

 

これから、日本も、紅葉で、景色が美しくなる季節だし♪

読書の秋、アートの秋!楽しみになってきましたね~♪

ニューヨーク旅行を通して、日本の秋が楽しみになった(笑)、そんな旅行でした!

 

今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

みなさま、今日も、良い一日を!

 

Azusa

 

Share Button

ニューヨークあれこれ:めんどうなチップの話

おはようございます!

Azusaです。

今日も、しつこくニューヨークネタ。

「飽きてきたな~」と言わずに、、、お付き合いください~(笑)

 

今日は、なかなか、日本人には理解が難しいチップの話。

 

聞いた所、、、どうやら、、、レストランの場合は、、、、「誰かがサービスしてくれた」場合には、必ず、合計金額の約20%前後をチップとして、支払う必要があるそうです。

(ニューヨークの消費税は8.875%だそうで、その消費税を2倍した額を払う、、、と言う人も、多いそうです)

という事は、マクドナルドの様に、自分で商品を買ってテーブルに運ぶ場合は、チップは無し。

ウエイターさんが、注文を聞きに来てくれたり、オーダーを持ってきてくれた場合は、チップが必要、と言う感じ。

 

計算が苦手な私としては、考えるだけで面倒臭いシステムです(笑)

 

↓下は、歩きつかれて入ったカフェで。

マクドナルド式セルフサービスだったので「ラッキー」と、ここに決定。

飲み物を中で買って、勝手に外のテーブルで飲むので、チップはいりませんでした。

001

↑暑い中、かなり歩き、しゃべる元気もないくらい、疲れてたので、目が遠くを見ています(笑)

005

↑Isakoさんも疲れて無言で遠くを見てました(笑)

でも、コムデシオの指輪とピアスがキラキラ。さすが、疲れていても、決まってました(笑)

 

ちなみに、ウエイトレスさんがオーダーを聞きにきてくれるレストランでは、

レシートの下に、「チップの提案」として、15%だったらプラス○○ドル、20%だったら○○ドル、25%だったら○○ドル、、、って感じで、3種類位の値段が書いてありました。多分観光客が多い場所のカフェだったからだと思います。

 

あと、クレジットカードの場合は、どうするのかな~?と思って、聞いたり、回りの人々を観察していたら、どうやら、

ウエイトレスさんがレシートを持ってくる→クレジットカードを渡す→ウエイトレスさんがレストランの中にクレジットカードを持って行き手続き、サインを書き込むレシートを持って戻ってくる→そこにサインと共に、チップとして幾らプラスして支払うかを書き込む、、、という手順のようでした。

2人で食事して、別々でクレジットカードで支払いたい場合は、その旨伝えれば、別々のレシートを出してくれてました。

 

日本のようにチップがないと、サービスは無料なので、働く人の良心とか、真心とか、サービス精神とか、暖かさによる感じがするし、サービスする側も「お客様に喜んで欲しい」という純粋な思いがないと出来ないところがあると思いますが、チップ制だと「この人チップが欲しいから親切なのかな?」と疑ってしまう気もします(笑)「チップがもっと欲しいから親切にしよう!」と思うのも、自然だろうし。文化の違いですね。

 

でも、イマイチ良く分からなかったチップの渡し方などが、ちょっぴり分かったので、満足した私でした。文化の違いを肌で感じて色々考えるのも、旅の楽しみのひとつですね!

 

今日も、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

みなさま、良い一日を~!

 

Azusa

 

Share Button