Monthly Archives: 10月 2014

You are browsing the site archives by month.

明日は明日の風が吹く!

こんにちは、Azusaです。

明日から連休の方が多いのではないでしょうか?

みなさま、いかがお過ごしですか?

10505282_803275016395797_1310482335490599202_n

>>夕日のグラデーションを描いた1点もの時計はコチラ

 

突然ですが、、、

先日、知人にちょっといい言葉を贈って頂いたので、ご紹介します。

原文は、英語です。

直訳すると、、、

Therefore do not worry about tomorrow, 明日の事を心配するのはやめなさい。

for tomorrow will worry about itself.  明日の事は、”明日”自身が心配するんだから。

Each day has enough trouble of its own. 苦労はその日、その日で十分あるじゃない。

(その日、その日で、十分苦労があるのだから、明日の事を心配してる場合じゃないよ、、、と言う感じのニュアンスでしょうか。

さらに言えば、明日のこと、将来のことを心配せず、その日その日を精一杯生きなさい、という意味だと思います)

 

これは、聖書の言葉で、for tomorrow will worry about itself.の部分は、結構有名です。

日本語の訳を探すと、「明日は、明日の風が吹く」 と訳されていました。

なるほど~~~。

ちなみに、「明日は明日の風が吹く」は、英語で「Tomorrow is another day.(明日は別の日だよ)」とも言うようです。

これまた、なるほど~です(笑)

 

最近、私自身も含めてですが、みんな、色々な事を心配してるな~と思います。

みなさんは、何か、心配事、悩み事に囚われていませんか?

 

私達、今の先進国の人間は、

19世紀の、新聞しかなかった時代のイギリス人が、一生で得たのと同じ情報量を、

たった1日で得るそうです!

 

情報だけじゃなくて、選択肢も、生き方も、きっと何百倍にも増えてますよね。

だから、迷うし、悩みも増えるのかな~と思います。

 

でも「明日は、”明日さん”が自分で心配するんだから、私が心配する必要ないか~」と思うと、気が楽です(笑)

 

心配しても、明日は来ますし、年もとります(笑) 良い事も、悪い事も起こります(笑)

だったら、その日、その日を楽しく、生き生き過ごそうと努力した方がいいな~と、

最近、私も、悩み始めると、そんな風に考えて、気持ちを切り替える努力をしています。

 

さてさて、、、明日からの連休。

寒いな~と、ついつい、動きが鈍くなる季節になってきましたが、

是非、コムデシオのアクセサリーを着けて、イタリアのお洋服でお洒落して、お出かけしてください♪

ちょっとした、お散歩でも、カフェにお茶に行くのでも、お買物でも、コムデシオのアトリエSHOPをのぞくのでも(笑)何でもいいと思います。

女性は、やっぱり綺麗にしていると、幸せ感がUPしますもん(笑)

その「幸せ感」のお手伝いが少しでも出来れば、幸せだね~と、最近、Isakoさんとよく話をしています。

 

コムデシオのアトリエは、連休関係なし。

明日は午後1時~5時OPENです。(お待ちしております!)

日、月、火は、制作日でお休みを頂きます。

 

みなさま、アクセサリーを着けて、お出掛けして、今日1日を精一杯楽しんで下さいね!(笑)

Have a good holiday!

 

Azusa

 

Share Button

ピアノや音楽が好きな方に!

ピアノや音楽が好きな方に、おすすめのピアスです~♪
http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82558283

10417549_803767776346521_6388821211326753974_n

64247_803767763013189_7552468992818528985_n

10341687_803767793013186_7184744219651001434_n

Isakoの次女であり、NYで画家として活躍しているFumikoが描いたイラストから作った、ガラスのピアス。
母娘コラボレーション作品なんです。

左右違うカラーも可愛いし、ポップな色使いも楽しい!
クリスマスプレゼントにもお勧めの作品です♪

 

是非、チェックしてくださいね。

 

Azusa

Share Button

三重県津市ウォーキング教室:11月&12月

コムデシオのウォーキングレッスン、11月と12月の日程が決まりました♪

——————————————

11月20日(木) PM1:30~→申し訳ございません、満員になりました!

12月18日(木) PM1:30~→応募中!

参加費:1人1500円

持ち物:運動しやすい服装、日本てぬぐい(又はタオル)、飲み物、室内シューズ(ヒールの靴は適しません)

——————————————

参加ご希望の方は、電話又はメールにて、お申し込み下さい。

※お名前とお電話番号をお知らせ下さい。

【電話】059-252-1548 (受付時間:水~土曜日13時~午後5時)

【メール】info★comb-de-shio.com(★を@に変えて下さい) ※3日以内に返信がない場合は電話にてご連絡下さい。

※応募は定員(5~6名程度)になり次第、締め切らせて頂きます。

 

ご応募お待ちしております♪

 

Azusa

Share Button

三重県津市ウォーキング教室

こんにちは。

コムデシオのAzusaです。

今日は、午後から、ウォーキング教室でした~。

FullSizeRender (1)

コムデシオのアトリエショップの中で、正しい姿勢や歩き方を習います。

FullSizeRender

講師のMASUMI先生のお手本を見ながら。

レッスンはじめには、先生が皆さんの現在の歩き方をビデオで撮影、

ひとりひとりの歩き方の問題点をアドバイスしてくれます。

 

そして、正しい姿勢と、歩き方にトライ!

みなさん「意外と難しい!」と言いながらも、

「正しい歩き方を身に着けたら、猫背も直りそう!スタイルが良くなりそう!今まで知らなかったわ!」と、

とっても満足して頂きました♪

 

レッスン後は、Isakoさん手作りのプチ・デザートとコーヒーを楽しんで頂きました♪

 

今日のお客様の年代は色々。

30代~70代まで、色々な世代の女性がひとつの空間に集まりました。

中には、母娘で参加されている方も。

 

共通しているのは「きれいになりたい!きれいに年を重ねたい!」と言う思いです。

そんな思いがあると、年代を超えて、色々なお話が出来るから、不思議です。

 

世代を超えて、色々な年代の女性とおしゃれの話をするのが、私は好きです。

学ぶ事もたくさんあって、感謝です。今日は、楽しい1日になりました。

お越しいただいたみなさま、Masumi先生、ありがとうございました!

 

次回ウオーキングの日程は、追ってお知らせします!

 

Azusa

Share Button

1点ものガラス時計

絵画を飾るように時計を飾りたい!
そんな思いで制作しているアート・ガラス時計です。
http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82839057

10

02

03

06

この作品は、夕日のグラデーションをイメージしました。

オレンジからブラウンの水彩画の様な優しい色彩が
静かな魅力で、いつまでも飽きる事無く、心を癒してくれます。

本当に、本当に、きれいなんです(笑)決して派手ではありませんが、
毎日、見る度に好きになって行く、不思議な魅力です。

1点ものなので、新築祝いや、ご結婚、退職などの記念のお祝いにも人気です。是非、ご覧下さい。

http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82839057

Azusa

Share Button

雪の雫のペンダント

おはようございます!

Azusaです。

 

冬にとっても素敵な、ホワイトの大人可愛いペンダントが出来ました。

★作品はコチラ→http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82567415

10708771_803240756399223_90724837871356326_o

10541855_803240796399219_7039134635596413308_o

10257320_803240776399221_131557242986834475_o

 

ガラスは焼成温度を調節して、雫の様な丸みのあるフォルムに焼き上げました。

 

コムデシオでは、色ガラス(元々ガラスに色が付いたガラス)を使わずに、透明なピュアガラスを使って、彩色から全てIsako本人が行っています。

だから、ガラスの透明感が残って、クリアな、すっきり洗練された色彩が出せます。

このホワイトのペンダントも、白の色彩と、ガラスの透明感が合わさって、まるでピュアな雪の雫を胸に着けている様な感じです。

可愛いだけじゃない。

日本女性の、凛として、清々しい、繊細な美しさを引き出せれば良いな~と思って作った作品です。

是非、これからの季節、素肌にこのペンダントをして、モコモコニットを着たり、タートルネックに合わせたり、プライベートでも、オフィスでも使って欲しいです♪

ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントにも素敵だと思います。

プレゼントBOX(別売)に入れると、本当に効果でおしゃれなプレゼントになります♪

★作品はコチラ→http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82567415

 

Azusa

Share Button

NEW♪夕焼けのペンダント

ファーッと一瞬全てがオレンジに染まる。
そんな夕焼けの風景をイメージして製作したペンダントです。

03

02

何度も彩色と窯での焼成を繰り返して、

水彩画の様な複雑な色合いに仕上げました。

 

私には、砂漠のサンセットに見えたりします。

みなさんには、どんな景色に見えますか?

色々な景色や物語を想像するのも、コムデシオガラスの楽しみでもあります。

だから、クリエイティブなファンの方が多いのかもしれませんね。

 

ひとつひとつが1点ものになってしまうので、毎回素敵な作品が出来ると

「もう、こんな作品出来ないかも、、、」と不安に思ってしまいます(笑)

私達も、作品と、本当に、一期一会なんです(笑)

 

★オレンジの夕焼けをイメージしたプチペンダント、是非、ご覧下さい
http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82791499

 

Azusa

Share Button

ギャラリーしろちどり

こんにちわ。

Azusaです。

 

三重県伊勢市の吹上(外宮さんです)のアートと雑貨のお店「ギャラリーしろちどり」さんで、

コムデシオのプチピアスプチペンダントプチリングのお取扱いが始まりました♪

B01

可愛い鳥のマークが目印!

去年の1月に出来た新しいお店です。

 

B02

オーナーは、ご夫婦。

奥様が伊勢の方で、岡山の芸術大学でお知り合いになったそうです。

奥様は大原美術館で働いていらっしゃったそうで、

店内はお二人が見つけてきた「ちょっといいもの」で溢れています。

写真左の女の子の絵は、旦那さんの作品。

アートな雰囲気漂う、素敵なショップです。

 

伊勢方面にお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい!

 

ギャラリーしろちどり

HP→http://shirochidori.net/index.php

三重県伊勢市吹上1-4-7足立ビル1F

電話番号 0596-64-8951

営業時間 9:30~18:30

定休日  毎週木曜日

 

Azusa

 

Share Button

伊勢現代美術館

今日は、日差しが気持ち良い1日でしたね。

みなさま、どんな日曜日をお過ごしでしたか?

コムデシオのAzusaです。

 

私は今日はIsakoさんと、三重県南伊勢町にある「伊勢現代美術館」に行ってきました。

実は、伊勢現代美術館でコムデシオのプチピアスプチペンダントプチリングのお取扱いが始まりました♪

 

01

伊勢現代美術館の入り口。

海の横、素敵な景色の場所にあります。

ちょっと可愛い雰囲気の洋館。

 

05

1Fで行われていたガラスと鉄を組み合わせたキッタヨーコさんの展覧会が行われていました。

ちょっぴり可愛くて、でもハイセンス!素敵な作品がインスタレーションしてありました。

可愛い鳥モチーフの作品を購入したので、近い内に、アトリエSHOPで見て頂けると思います♪

 

003

お庭には、こんな可愛い彫刻も。

海が見えて、のんびり、ほっこりした雰囲気なので、遠方から旅行で来られる方も多いとか。

丁度、私達が行ったときは、お庭で、イギリス人の御家族がお茶を飲んでいました。

 

そして、別館は、レンガと日本の蔵を融合させたような不思議で素敵な建物の奥に

野外彫刻展示があります。

004

 

伊勢神宮のある伊勢だけあって、ちょっと神宮っぽい不思議な雰囲気。

 

03

野外彫刻。

02

とっても素敵な空間でした。

 

こんな山奥(笑)にこんな所があるの!?と言う位、素敵な小さな美術館。

館長の服部氏が発掘してきた若い方を中心に、今活躍している作家さんを展示されているので、

アートが身近に感じます。

今を生きる私達の生活にスッと馴染んでくれそうな、そんな作品が沢山ありました。

 

コムデシオのアクセサリーは、1Fカフェ&ミュージアムショップに並ぶ予定です。

伊勢方面にお越しの際は、是非、伊勢現代美術館に足をお運び下さい。

 

伊勢現代美術館のHPはコチラ→

 

Azusa

 

 

Share Button

セーターにちょこんと着けたいプチ・ペンダント!

新しく、繊細なゴールドのチェーンのペンダント作品を作りました!

82567415_o8

セーターにちょこん♪と着けたい小さなプチ・ペンダント。

プレゼントにもぴったりだと思います♪

是非、チェックしてみてくださいね→http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82567415

Azusa

Share Button

良い週末を♪

コムデシオでは、週末に向けてオンラインSHOPに商品追加中です♪

お休み中のまったり時間に、是非、のぞいてみてくださいね♪

http://shop.comb-de-shio.com/?mode=cate&cbid=211432&csid=0&sort=n

02

みなさま、良い週末を~!

 

追伸:明日もコムデシオアトリエSHOPは、13時~OPENです♪

 

Azusa

Share Button

寒くなって来たら…

こんにちは!Azusaです。

寒くなってきましたね~。

まだ早いかな~と思いつつ、ニットが恋しくなってきましたね。

 

今日は、冬を先取りして、こんな可愛いラベルピンをオンラインSHOPにUPしてみました♪

05
フクロウのイラストが可愛いラベルピンです♪→http://shop.comb-de-shio.com/?pid=82560407

 

静かに降る雪の中で、じっとこちらを見つめるフクロウのイラスト。

NY在住画家のFumikoに描いてもらったイラストをガラスに焼き上げた物です。

彼女Fumikoは何を隠そうIsakoさんの娘、、、という事は、、、私の妹(笑)

我が妹ながら、可愛いイラストを描きます(笑)

とってもファミリーコラボレーションな作品です(笑)

 

プレゼントにもぴったりの作品です。

是非、チェックして下さいね!

 

Azusa

Share Button

次回イタリア服フェアのお知らせ

いよいよ寒くなって来ましたね。

皆さま、冬への準備は、いかがでしょうか?

さて、コムデシオ恒例、次回イタリア洋服・バッグ フェア『冬物新着バーゲン』のお知らせです。

バイヤーの鍵本氏がイタリアから帰国後、すぐの冬物バーゲンです。

 

IMG_06611

場所 : コムデシオアトリエショップ

日程 : 12/3(水)〜12/7(日)   AM 10:00 〜 PM 4:00

 

IMG_0866

(写真は、昨年のイタリア冬ものフェア時)

新作アクセサリーもご紹介する予定です。

皆さま お楽しみに。ご期待ください!

 

 

ISAKO

 

 

 

Share Button

アートな時計

おはようございます!
Azusaです。
今日も私もアトリエに来て制作中です。
さてさて、今日は新しい時計が出来て来ました!

IMG_1636.JPG

透明なガラス部分を生かす作品に仕上げました。

光と陰も絵画の一部のようで、眺めているうちに、どんどん魅力が出てくる作品です。

 

IMG_1637.JPG

こちらは、油絵的に色彩を重ね合わせて制作。

すっきりとハイセンスな抽象画のようで、お部屋がモダンになります。

 

携帯で撮った写真なので、実物はもっと素敵です(笑)

次のイタリア洋服フェア(日程は未定です)には、アトリエで皆様に見ていただけたらな~と思っていますので、

お楽しみに!

 

Azusa

Share Button

iichi(いいち)コムデシオSHOP

良いお天気の日曜日ですね♪
みなさま、いかがお過ごしですか?
コムデシオのAzusaです。

コムデシオでは、日曜日返上。
新しい作品も色々トライしていて、作品制作が追いつかず、
Isakoさんと2人、アトリエにこもり中です♪

さて、さて。
コムデシオは、日本の伝統技術を扱うハンドメイドオンラインマーケット
「iichi(いいち)」にも出品することになりました。

★iichi(いいち)コムデシオSHOPはコチラ→

10659384_797702603619705_985826556117509643_n

こちらの素敵なイヤリングも「iichi(いいち)」でご購入頂けます♪

iichi(いいち)は、海外向けの英語版がある事、日本の手仕事の良さをコンセプトにしているサイトであることから、

少しシックで、日本的な作品を主に出品していく事になりそうです。

 

みなさま、ご存知の通り、コムデシオの作品は全て1点もの。

コムデシオのONLINEショップとは、違う商品を出品していますので、

両方のサイトをご覧頂き、ぴったりくる作品を探して楽しんで頂ければ嬉しいです♪

 

是非、従来のオンラインSHOP共々、宜しくお願い致します♪

 

★iichi(いいち)コムデシオSHOPはコチラ→

 

Azusa

 

 

Share Button

京都細見美術館ミュージアムショップ「ART CUBE」

京都の細見美術館のミュージアムショップ「ART CUBE」で
コムデシオのアクセサリーがご覧いただけるようになりました♪

bn_shop1
主にプチピアスプチペンダントプチリングなどの
プチシリーズ作品がお求め頂けます。

京都にお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい♪

細見美術館のホームページ
↓↓↓↓↓
http://www.emuseum.or.jp/index.html

ART CUBEのホームページ
↓↓↓↓↓
http://www.artcube-kyoto.co.jp/shop/index.html

Share Button

うれしい電話、、、ISAKOのひとりごと

今朝、嬉しい電話がありました。このアトリエショップを探していらした方からで、、、来て下さるそうです。

実は、四日市の方からでした。その方のお話によると、以前、四日市の近鉄百貨店で、5年程前にペンダントを買われたとのこと。いつもずーと着けて下さっているとか。それをして、この間、広島へ旅行に行かれたときのこと、、、広島駅近辺のお店に入ったら、そこの店員さんがなんと!そのペンダントをコムデシオのものだと知っていらしたそうなのです。
以前にも神戸の方が新幹線の中で三重県のお客様に、「それ、コムデシオのアクセサリーでしょ?」と話しかけられたと言うお話をそのお客様から伺ったことがあります。

でも、今回も私は、びっくりしました。現在、広島には、お取り引きしているお店はありません。しかし、オンラインショップは、全国的ですから、、、だからかな?と思ったり、、、。
ガラスに名前を入れている訳でもなく、すべてが1点ものであり、同じものがないコムデシオガラス、なのに、、、分かるんですね〜やっぱり、特徴があるんだ〜
以前、知人に言われたことがあります、、、それがブランド力だと、、、。

ブランドは、はじめからブランドではなくて、愛されながら、だんだんとブランドになって行くと言うことでですものね。笑

その方曰く、「どんな服にも似合って、大人しいけれど、存在感があり、飽きがこなくて、なんか癒されるの」とのこと、、、まさにコムデシオガラスの魅力を代弁してくださったかのようで、私は、朝からうれしくて、テンションが上がってしまいました。

ガラスペンダント

ガラスペンダント

さあ、引き続きいいもの作らなくちゃ!とやる気が出るのであります。

 

ISAKO

Share Button

新作アクセサリー

おはようございます。

Azusaです。

オンラインSHOPに、新しいペンダントとプチピアス2点をUPしました。

ペンダントは、私がデザインして、Isakoさんと作り上げたものです♪

人気の深海グリーンを、ちょっぴりゴージャスな真鍮リングで仕上げました。

これからの季節、セーターにも素敵だと思います。

IMG_1626.JPG

 

★ペンダントはコチラ→

★プチピアスはコチラ→

 

今日もこの後1時から、アトリエSHOPがオープンします。

今日、明日は、私Azusaもアトリエにいる予定です。

みなさま、是非、アトリエに遊びに来て下さいね!

お待ちしております。

 

Azusa

Share Button

寒い一日に、、、ISAKOのひとりごと

今日は、鬱陶しく、寒い一日になりました。皆さま、お風邪など召していませんか?

私は、寒くて寒くて、電気ストーブをスイッチオンしました。

寒くなって来ると、やはり、アクセサリーも暖色系が恋しくなりますね。

今ちょうど、赤系のプチペンダントを仕上げたところです。

コムデシオのガラスの色彩は、赤と言っても色々な赤色。繊細に少しずつ色合いが違います。ここが、何と言っても、コムデシオガラスのステキなところです。これは、紅葉のような赤、炎のような赤、そして、昔、彼と過ごしたクリスマスの赤色(笑)などなど、、、その人その人、それどれの赤色。もちろん1点もの。

ガラスペンダント

ガラスペンダント

このプチペンダントたち、アトリエショップには、もちろん、美術館や他のショップへお嫁入りしていきます。

さてさて、赤色を眺めていたら、少し暖かい気持ちになって来ました。

さあ、、、3時ですね〜 一息して、コーヒーでも入れることにいたします。皆さまもコーヒーなど、ご一緒にいかがですか?

 

 

ISAKO

 

Share Button

急に寒くなった日に、、、ISAKOのひとりごと

今朝、秋の川原を散歩していて、ふと、こんな言葉を思い出しました。

急に寒くなった日に、三重県弁(松阪、伊勢地方)では、『今年も「しょびたれおどし」が来たな〜』と言う言葉。現在は、この言葉は使われていませんが、私の祖母や母が言っていたのを覚えています。

「しょびたれ」とは、無精者のこと、、、「しょびたれ」って、いかにも汚ないイメージがして、上手く表現しているな〜と感心します。そこで「しょびたれおどし」とは、この無精者への警告、、、つまり、秋口に急に1日、真冬並みの寒い日がやってくることが毎年ありますが、これは、「もう冬の用意をしなければいけないよ〜」と言う無精者への警告ということを意味しています。今年もすでにこんな日があったように思います。私は、慌てて、冬用のパジャマを出しました。 私も「しょびたれおどし」に感謝です。笑

洋服も暖房器具などの準備もです。洋服のことは、前回のブログでも書きましたが、冬の訪れに備えて、ただ今、整理整頓、断捨離(だんしゃり)をしながら、冬を迎えようと思っています。

DSC03942

偉そうなことは言えない私ですが、、、「しょびたれ」にならぬようにしたいと思います。笑

皆さまはいかがでしょうか?

 

ISAKO

 

 

Share Button