Monthly Archives: 8月 2013

You are browsing the site archives by month.

ニューヨークにて(17)、、、ISAKOのひとりごと

 

さて、NY最後の日には、Fumikoのパートナー(新進気鋭のアーティストだそうです)の彫刻作品が、

ハドソン川のリバーサイドパークに設置されていると言うので、見に行きました。

その前に、彼のアトリエを少しご紹介しましょう。

IMG_0874

 

IMG_0883

 

IMG_0884

 

IMG_0882

 

IMG_0876

昔、学生時代に「私の部屋」と言う雑誌が好きでよく見ていた私。

その中で紹介される外国でのアーティストのアトリエを見ては、、、いいな〜と

憧れていた、、、そんな娘時代を思い出させてくれるようなアトリエ風景でした。(笑)

しばし、私の青春時代にひたる、、、。

 

RIVER SADE PARK SOUTH

写真

IMG_0778

4体とボート、、、ハドソン川を眺めている、、、

IMG_0784

IMG_0785

 

IMG_0780

 

私もハドソン川を一緒に眺めてみました。

IMG_0788

 

そして、カフェで一休み、、、大好きなイカリング揚げのおいしかったこと、、、たくさんあったけれど、

ほとんど私が平らげました。(満足)

IMG_0805

NY最後の日も楽しかった、、、この後、アパートに帰ってからFumikoに版画を教わることに

なっています。

 

ISAKO

 

 

Share Button

秋の新作ペンダントできました!

 

ちょっと大人ぽい、ISAKOの秋の新作プチペンダントです。

ぜひ、チェックしてみて下さいね。

 

62947658-1

 

 

62947658_o1

 

62947658_o2

 

 

 

ISAKO

 

 

Share Button

Fumiko展覧会のお知らせ

 

Fumikoのショーがシカゴで始まります。

知らせが来たので、以下ご紹介します。

 

Dear All,
Hope everyone is having a good summer.

I am going to have a 2 person show in Chicago in Sep.
I just finished packing all 14 paintings( most of them are all new works) and made 2 enormous boxes.(Yes,  I can easily fit multiples of myself in those boxes~)
I will be flying to Chicago with the boxes of paintings this weekend and planning to explore the city of Chicago and attend the opening on the 7th at Zia gallery.

If you happen to be in Chicago, please stop by at Zia gallery.  I would be very happy to see you at the opening.
Please see below for more info.

Hope all is well with everyone,

Warm regards,
Fumiko Toda
www.fumikotoda.com

Fumiko Toda Zia Gallery

 

im Liddy and Fumiko Toda
Painting

September 7 – October 12, 2013
Opening Reception Saturday, September 7, 5:00 – 7:00pm

ZIA|Gallery
548 Chestnut St.
Winnetka, IL 60093

847 446 3970
www.ZIAgallery.net
facebook.com/ziagallerychicago

 

Fumikoの作品の一部分をモチーフにしたコムデシオアクセサリーもぜひご覧下さい。

イラストピアス

イラストペンダント

イラストリング

イラストレザーチョーカー

イラストイヤリング

イラストラペルピン

 

 

 

Share Button

ニューヨークにて(16)、、、ISAKOのひとりごと

 

今日は、ちょっとしたこぼれ話と私の感じたことを書くことにします。

私は、NYと言う街は、とても冷たい都会かと思っていました。

私感ですが、それは、違っていました。

例えば、Fumikoがちょっとユニークなサンダルブーツを履いていたのですが、

IMG_0556

道行く人が、「I love your shoes !」と声をかけて行くのです。男女を問わずです。

中には、「その靴どこで買ったの?」と聞く人もいました。私が彼女と同行してからだけでも

10人は声をかける人と出会いました。決して、ナンパではないのです。

日本では、おそらく、街中で、いいな〜と思っても声かけしないのではありませんか?

いいと思えば、すぐ表現する、、、シャイな日本人にはないところかもしれませんね。

また、犬の散歩をしている人もランニングをしている人も気軽に話して来たりしますし、

お店などのドアは、次の人が入るまで開けていてくれます。これは、日本でもそうですね。

そして、こちらが開けていた場合は、必ず「Thank you !」と言います。とてもマナーがいいように

思いました。

私が道を聞いても皆とても親切でした。あるおじさんは、日本から来たと言うと同時に、『おじぎ』をして

「ありがとう」と言っていました。野球やサッカーの影響でしょうか。

日本人には好感を持っているように思いました。

 

また、、、Fumikoと地下鉄に乗っていた時、若い女性が泣いていました。

Fumiko曰く「NYでは、辛いことがいっぱいあるから、泣いている女性はたくさん見るよ」と。

その時、前の座席に座っていたおじさまがハンカチを出して、泣いている彼女に渡すのです。

ナンパでもなんでもありません。それは、見ていれば分かります。やさしいのですね〜

またFumiko曰く「NYに住んでいると色々とたいへんなことが多いから、皆助け合って生きているのよ」と。

米国は、格差がはげしいですが、上層部はともかく、庶民レベルでは、こんなやさしさが

あるんだな〜と私が想像していたNYとは違う一面を見た思いでした。

ファッションにしても、あまり変(?)な格好をしている人は見かけませんでした。

ごくごく普通の感じです。ただタトゥーをしている人は多く見かけました。

それともう一つ、ファッションは普通ですが、胸元が見えそうな、見えている人はいっぱいでしたが、

男性陣は、平気そのもの、誰一人として、胸元に視線がいきません。だから、ぜんぜんやらしくないんですね〜

これは、日本と大違いです。皆さんも経験済みだと思いますが、ちょっと胸元の開いている服を着ていると、

男性特に中年の男性の視線を感じますよね。これは、やらしい!(笑)

これも今までの文化の違いですね。

世の男性方、、、この点については、NYを見習っていただきたいですね。(笑)

 

 

ISAKO

 

 

 

 

Share Button

ニューヨークにて(15)、、、ISAKOのひとりごと

 

NY10日間のうち、ミュージアム周りがほとんどでしたが、でも

その合間には、Fumikoと買い物を楽しんだり(ほとんど、ウインドショッピング 笑)

お茶をしたり、セントラルパークでのんびりと積もる話をしたり、お互いに料理をしたり、

彼女の版画を少し教えてもらったり、、、と楽しみました。

 

コロンバスサークル (Columbus Circle)

アメリカのマンハッタン、アッパーウエストサイドにある円形広場。

中心にコロンブスの像があり、広場の周りを車道が取り囲む円形交差点になっています。

IMG_0767

 

 

セントラルパークへ続いています。

IMG_0768

 

IMG_0630

ジャズのパフォーマンスをしていました。

休んでいると、帽子が回って来て、心遣いをいれます。

みんな、とても協力的でした。もちろん、私たちも。

IMG_0635

 

タイム ワーナー センターの エントランスにはボテロの巨大な彫刻が、、、。

ポテロと言う名前と作品が合っているみたい。(笑)

IMG_0761

 

IMG_0765

 

タイム ワーナー センター横のアイスクリーム屋さんのアイスは、

おいしかったな〜

 

子どもみたいだけど、シルバーチョーカーしています。 笑

IMG_0770

 

IMG_0766

そして、タイム ワーナー センター前のmuseum of arts and design  のショップにコムデシオガラスを

取り扱ってもらえないか?とFumikoが交渉、、、そこで、応募用紙をもらって来ました。

museum-of-arts-and-design-1

アクセサリーがステキなレイアウトで並んでいました。

Fumiko曰く「ISAKOさんのつくるガラスの方が素敵だから、、、ぜったいにイケる」と。

ああ、、、のんびり、アイスクリームを食べている場合ではない、、、私。

私は、ドキドキ。

Fumiko曰く「帰国したら、この書類に記入して、画像を送りなさい!」と。

でも、実は、まだやっていないのです。Fumiちゃんに叱られる〜〜〜。

「NYにて」のブログを書き終えたら、、、やろうかな、、、Fmiちゃんが折角、チャンスをくれたのだし、、、。

がんばるっっっっぞ〜〜

それでは、今日は、ここまでにします。

 

ISAKO

 

 

 

 

 

Share Button

秋を感じる秋色ピアス、、、ISAKOのひとりごと

 

少し、秋を感じ始めましたね。

ちょっと夏服にも飽きてきた今日この頃。

もう頭の中は、「秋」。

どんな服をを持っていたかしら?どんな服を着ようかな?なんて、、、思い始めている私。

そんな「秋」は、おしゃれの季節、、、そろそろ「秋」の準備をしたいもの。

ピアスだけでも色を変化させると、、、秋気分。また、洋服の色に合わせて、、、。

ぜひ、秋色ピアスのチェックを!

 

DSC03810

 

DSC03786

 

 

ISAKO

 

 

Share Button

若葉グリーンのかけらペンダント、新UPしました♪

 

NEW♪若葉グリーンのかけらペンダント、新UPしました♪

ガラスペンダント

★商品はコチラ→http://shop.comb-de-shio.com/?pid=62831779
かけらのようにハンドカットされたガラスが、光を受けてきらきら。
優しく、知的な女性におすすめ♪

 

是非、チェックしてくださいね♪

 

 

 

Azusa

 

 

 

Share Button

ニューヨークにて(14)、、、ISAKOのひとりごと

 

チェルシー(南西部に位置する地区)のハイラインへ。

昔の高架貨物線跡を空中歩道に再利用してあります。

IMG_0562

道路よりかなり上です。

IMG_0572

IMG_0567

皆、のんびりと歩いていました。

IMG_0573

人工的な歩道ですが、緑も多く、ベンチもたくさん。

IMG_0570

Fumikoとベンチに座ってゆっくりしました。コムデシオの黒のプチピスを着けていますよ!

この辺りは、ギャラリーが集まる最新アートの街だそうです。

そして、ゲイの街でもあるそうです。

そう言えば、男性同士、手をつないで歩いている人たちを見かけました。

 

さて、この「ニューヨークにて」のブログもそろそろ終わりそうです。

帰国する日が近づいて来ましたから。跡は、私の感じたことでも書こうかな?と思っています。

それでは。

 

ISAKO

 

 

 

 

 

Share Button

ニューヨークにて(13)、、、ISAKOのひとりごと

 

さて、日曜日には、ハーレムにある小さな教会にゴスペルを聞きに行きました。

IMG_0587

 

前もって、Fumikoに教えてもらっていたのですが、少し迷ってしまって。

ちょうど横を歩いていた黒人のおばさまに訪ねたら、とても親切に教えてくれて、

近くまで行くから、一緒にと言われ、一安心。

数分間、一緒に歩いたのですが、でも、その数分間、何を話せばいいのか?、、、焦りました。

英語が出て来なくて、、、間が悪くて、、、。

帰国したら英語の勉強をしようと思った瞬間でした。

 

着くと、教会の前には、すでに、観光客(スペイン系の人たち?)が並んでいました。

アジア人は私だけでした。

IMG_0591

 

黒人のおじいちゃんやおばあちゃんたちがおしゃれをして、教会の中へと入って行きました。

コムデシオの大きなガラスのチョーカーオメガチョーカーストーンペンダント

が似合うだろうな〜着けてみてほしい感じでした。(笑)

おばあちゃんの服の色は、ショッキングピンク!残念ながら、上手く撮影できませんでした。

IMG_0590

 

辺りの様子を見ていると、皆とても明るくて、中には、車いすの人もいたし、

鼻から管を通している人もいましたが、本当に明るい。辛い歴史からくる強さかな?などと思いました。

教会の中へ入ると、撮影禁止でしたので、ゴズペルを歌っている様子等は撮影できませんでした。

ゴスペルを歌う人たちは、黒のボトムに白のシャツ。心に響く歌声に感動しました。

力強く、明るく、、、最後は、皆立ち上がって、手をつなぎ、揺れながら歌うのです。

気がつけば、私も黒人のおばさまに手を握られ、立って揺れていました。(笑)

今でこそ、(笑)ですが、その時は、この力強い明るさに胸が熱くなり、涙ぐんでしまいました。

この明るさは、きっと、辛さを知っているが故の明るさかしら、、、と。

私もこの明るさは、真似をしたいな〜と思いました。

 

ISAKO

 

 

 

 

 

Share Button

人気のプチペンダント5色のご紹介

 

ひとつひとつ手作りだから、ひとつひとつ表情が違う。

1174935_574876049235696_167024045_n
女性の個性を輝かせるプチペンダント
みなさんは、どのカラーがお好みですか?
http://shop.comb-de-shio.com/?pid=61147085

Share Button